Q&A
解決済み

windows10のアップデート

 パソコンには詳しくないので、あまり上手く説明できないんですが、ノートPCの富士通Lifebook a/550b をwindows10proのver.1809から1903へアップデートしたいのですが。

現在、UQのモバイルルーターwx03にmineoAをさしてwimax2+で通信してます。
 クレードルは使わずに無線接続です。通信は良好で、途切れるといった事は皆無です。ほぼスイッチオンなのでスイッチオフでどのくらいの速度かは測ってませんが。


 このままwimax2+でアップデートして問題なくイケますか?
 気になるのは、
・発生する通信量
 夜間にスイッチオフにしてやる予定。一応、数十GBは余力あります。


・かかる時間
 翌日、仕事のない日にやる予定ではあります。


・やはりクレードルで有線LAN接続にした方が無難なんでしょうか?ちなみにクレードルは無いので、あった方が良いならまず入手しますが。

・そもそもモバイルルーターでアップデートしない方が良いのか?

 付近に公衆wifi環境もありますが、図書館とかのwifiは利用者多くなるとかなり速度低下する為あんまりやりたくないです。図書館以外で理想的な環境としては・・・ネカフェとかに行くのが無難かもですが、そもそもお金をかけては意味がないので。
 意味が無いというのは、お金をかけても良いなら普通にひかり回線とかを契約するけどそれをしたくないからwx03にしてるという事です。mineoAの回線もありましたしね。


過去の質問で
・インストールメディアを作成してアップデートする方法もある
・通信環境が問題なのであればUpdateカタログをどうにかダウンロードしてからスタンドアロンで更新する手もある


とか見ましたが、パソコンに素人同然なので、やり方はwebで確認しましたが手順が複雑過ぎてやれる自信ないです。更新しろという通知がウザいのでやろうとは思ってますがなかなかやれないでいます。


よろしくお願いします。


真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>35 ( ˘・з・)チェッさん

無事アップデートできたみたいですね。

Windows10 は年2回のメジャーアップデートがあります。
ココ最近は3月、9月(一応目安)になっているかと思います。

また、Windows10 のバージョンは年と月を組み合わせていますので

1809 → 2018年 9月
1903 → 2019年 3月

のメジャーアップデートを意味します。

ダウンロードして作成した ISO ファイル( USB にほぞんしたもの)ですが、Windows10 の修復に利用する場合もあるのでPCと同じバージョンのインストールメディアは持っていたほうが良いかと思います。


あと、Windows10 からアップデートを行った場合に C ドライブに Windows.old というアップデート前のバージョンが保存されていると思いますが、このフォルダは10日経過で自動的に削除されるらしいです。
以前は30日間だったのですが、いつからか10日間に変わったようです。

これは、戻すなら10日以内・・・という事を意味しますね。


以下、ご参考まで

Windows10 発売日とアップデート、コードネーム
2015/07/29 Ver. 10.0 (Threshold 1) ファーストリリース
2015/11/13 Ver. 1511 (Threshold 2) November Update / Fall Update
2016/08/ 2 Ver. 1608 (Redstone 1) Anniversary Update
2017/04/11 Ver. 1703 (Redstone 2) Creators Update
2017/10/17 Ver. 1709 (Redstone 3) Fall Creators Update
2018/04/30 Ver. 1803 (Redstone 4) April 2018 Update
2018/10/02 Ver. 1809 (Redstone 5) October 2018 Update
2019/05/22 Ver. 1903 (19H1 ) May 2019 Update
2019/10/?? Ver. 1909 (Vanadium ) November 2019 Update 10月下旬~11月初旬
2010/04/?? Ver. 2003 (Vibranium )
  • 38