Q&A
解決済み

プチ体験 プリペイドsim 気がついたらカラッポ。

プチ体験版のプリペイドsimを購入しました。ふだん家のwi-fiで利用している予備の端末にsimをさし無事開通。ららコールにも登録しました。
子供(中学生)と旅行にでかけ、いざという時のお守り用、連絡用にこの端末を渡しました。パケットが200mbしかないので日中は使用させず、ホテルのフリーwi-fiで利用。パケットの消費を極力抑えていました。
しかしいざという時がきて、外でららコールしようとしたらつながりません。インターネット接続ができません、状態になります。設定をみてみるとすでにsimが使用不可となっていました。
全然使った覚えがないのにパケットがカラッポです。
子供がフリーwi-fi切り替え時、間違って繋げたままにしてしまったのか?
データローミング?とやらでドンドン減っていってしまっていたのか?
結局、電波のつながり具合を見る機会もなく、プチ体験は終わってしまいました。旅行中のお守りにもならずガッカリです。
どうすれば良かったのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

スマホは自分で使用しなくても、バックグラウンドで何かしらの通信をすることがあります。メール受信やアプリアップデート等等等々・・・

200MBなどあっという間に消費してしまいますね。
wifiに繋がる環境になってから電源をonにすれば良かったかも。
あるいはとりあえず月額課金申し込んで、不要になったら解約でも・・・
違約金もかからず、料金は日割りですので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>4 nemui99さん

>開通させた日の翌々月まで、そのぷち体験は有効です。
>例えば、7月に開通させたのでしたら、9/30まで移行できます!

違いますよ。「mineoプチ体験」は2か月ですよ。
開通月を含めた2か月です。(翌月末までですよ)
7月開通の場合は、8月末までです。

※プリペイドから月額プランへの変更手続き
○ 月額プランへの変更は、利用期限内(開通日の翌月末日まで)のお申し込み完了が必要です。
と、記載があります。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>7 nokkoさん

ご指摘ありがとうございます!

ぷち体験のよくある質問にかいてありましたね、私は間違いました。ありがとうございます。

Q:ご利用期間の「最大2カ月」とはいつからいつまででしょうか?
A:開通日から翌月末までの最大2カ月間、ご利用いただけます。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 79 件

ぷち体験の可能性に注目してます^^
いろいろなケースで使えるのですね(旅行とかナイス!)。

プチ体験を2枚購入しておくのはいかがでしょうか?
旅行は非日常ですから、開通させる等の手続きも、先にご自宅で済ませておいて(2枚分開通させておく)、1枚はスマホに入れて置き、もう1枚は万が一のためのお守り^^

お子さまには、SIMの入れ替え方法だけは伝授しておいて、万が一の時はお一人でも、さっとSIMを入れ替えて、電話できるようにしておくとか・・・

日本中でもっと公共のフリーwi-fiが使えるようになったらいいのですが・・・
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>3 nemui99さん
> 日本中でもっと公共のフリーwi-fiが使えるようになったらいいのですが・・・

逆に「利用できるところには既に設置済」なんですよ、現状が。

設置されていないというのは言わずもがな、「利用者が期待できない」とか「電波が出るものを近くに置くな!」という周辺の苦情とか.....。

それと個人的には「そもそもネットワーク接続がただで使えること自体、実際にはありがたいこと(なぜただで使えるのか?を考えないほうが不思議)」ですけどね。

※使いたければ金を払ってでも接続すれば良いかと。ネットワークも
 付加価値ですから。
 3キャリアが無線 LANサービスを持っているのも本来は「携帯電話
 ネットワークの輻輳対策で通信オフロードのために用意した」って
 だけですし。
 携帯電話ネットワーク側の大容量化が進んでしまって今では
 「やらなくてもいいんじゃない?」という声もあるんだとか。

需要に対して供給側が無償提供する必要はないので、やはりきちんとしたサービスで提供して欲しいところです。

※以前 NTTcomが公衆無線 LANサービス「HOTSPOT」を提供していた
 ときは毎月¥1,600-+TAX(BBモバイルポイントローミング有料時は
 最大¥2,400-+TAX)とか普通に払って使っていました。

今、Free Wi-Fiを求める声を聞く度に「まあ、あって当然という時代とは違うけどねえ.....」とも考えますけど、でもそれって「安全と水はただで手に入るみたいな流れとは違う」と思うんですよねえ、って個人的に感じてしまいます。

苦言みたいになってしまい申し訳ありません。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

Wi-Fiを中心に使用する様であれば、チョット手間ですがモバイル通信オフにして置き、使う時にオンする!
設定は下記を参照
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/zenfone-go.html
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2019-08-02-09-48-42.png

端末内に記録されているアプリごとのデータ使用量を確認なさってみてはいかがでしょうか。

おそらく1か月単位でのデータ使用量しか見ることができませんが、普段Wi-Fiのみでの使用であれば、そこに記録されているモバイルネットワークでの使用量はプチ体験SIMでの通信量ということになりそうです。

設定アプリを開き、「データ通信」や「ネットワーク」といった項目内に「データ使用」があります。

どのアプリがどれだけ通信したかを見ることができますので、原因を知る手がかりになると思います。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

通常契約に変更すれば良かったのでは
最低利用期間なし、日割り請求なので…
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,080 件

Screenshot_20190802_115717.jpg

モバイルデータ通信環境で自分で起動したアプリは仕方がないですが、バッググランドでの消費を防ぐために、バッググランド通信の不要なアプリは上の画像のようにスイッチを切っておきましょう(端末により設定の仕方は異なります)。ただし、着信できなくなるので、LaLa Callやメール、LINEなどは切らないように。

通信量の多いアプリはきゃすたさんのご回答の方法でわかります。あの画面でアプリをタップすると、上のような設定画面に行ける場合もあります。 

LaLa Callの契約はeoIDに紐付いていますので、再認証は必要ですが他の端末(mineo以外も可)でも使えます。有効に使ってください。
  • 10