Q&A
なるべく早く

au(本家)volte sim 9番を iPhoneXS(au)で使えますか?

tacker
tackerさん
ルーキー

Android用volte sim(9番)
iPhone8以降用volte sim(L番)
があると色々調べて知りました。

L番は、iPhone7等下位互換があり使える。
9番も、simフリー化したiPhone7等下位互換がある。

お聴きしたいのは
9番をiPhone8以降のau端末に入れて利用可能でしょうか?
実績ある方、お教えください。

理由 xpedia XZ3の機種交換をしsimをvolte化(9番化)。
中古のiPhoneXS(au)と並行利用を考えています。

よろしくお願いします。


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

橙のSIMですよね ? 
公式な説明はともかくも、使えると思います。

こちらに詳しく解説されています。 確認ください。

https://soreha-sekai-desuka.net/758/
  • 1
tacker
tackerさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

橙→L番は、Android(9番灰色)で使えると言う投稿を見かけますね。
今回は、逆の灰色(9番)をiPhone8以降(au)で利用したいと考えています。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 38 件

お求めの回答ではありませんがご参考程度にでもなれば

私は(9番)SIMをiPhone SE(au版SIMロック解除)とiPhone 7(SIMフリー)で使用してまして何の問題も無いです
iPhone8以降用(L番)SIMはどうも(9番)からNFC関係を省略したLIMITED EDITIONらしく(9番の)下位互換の模様です
なので「おそらく」ですが使えると思います

以前私がした質問に似たようなものがあるので貼っておきます
頂いた回答に逆に(L番)をandroidで使用した例があります
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+SIMカード/23335
  • 2
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>5 tackerさん
既にご覧頂いてましたか
ところで1つ見落としてたのですがiPhone XsはauSIMロック機でしょうか?
だとすると若干の不安要素が残りますね
auはiPhone 7以前の機種はSIMロック解除しないとVoLTE SIMを使えない前例がありますしね

なお私も現在使用している(9番)SIMを将来的にiPhone 8(SIMフリーorSIMロック解除機)で使うー可能性があるので、この互換性にはかなり興味があります
  • 8
tacker
tackerさん・質問者
ルーキー

>>8 YAKUN0290さん

iPhoneXSは、auのロック機です。
最悪、2019年9月に総務省お達しがあるので、auも中古端末のsimロック解除を始めるだろうと考えています。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 18 件

私はiPhoneユーザではないのですが、auユーザですので一応回答します。
au ICカードには様々な種類があります。その中に、au Nano IC Card 04 (VoLTE)「灰色」(通称⑨番SIM)、オレンジ&クリーム台紙のau Nano IC Card 04 LEがあります。
iPhone8以降は「au Nano IC Card 04 LE」のSIMを使うと認識しています。ですので、理論上は、⑨番SIMは、iPhone8以降(iPhoneXs含む)では使えないと思いますが、実際に試したわけではありません。
詳しいau ICカード(USIM)については、WiKiを参照してください。
👉「au ICカード」https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_ICカード#au_Nano_IC_Card_04_LEを用いる機種
  • 6
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>11 なかっぴさん
ええ、auSIMのこの面倒臭さのせいでmineoのAプランでもSIMのトラップに引っかかる方が続出してますよね
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>12 YAKUN0290さん
そうですね。さらにSBはもっとSIMの種類が多いようですね。docomoのようにシンプルにならないですかね。Dプランでは、ほとんどQ&Aにあがってきませんものね。
  • 15
kuro50
kuro50さん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(SoftBank) ベストアンサー獲得数 2 件

こんにちは。
手元にSIMとiPhone8があるので試してみました。

au版iPhone8 64GB iosは最新Ver
Android用volte sim(9番) Xperia XZ3契約時のsim

刺すだけで、
・データ通信ok
・電話着信ok
・パソコンのFaliCaポートでsuicaの残高読み取り可能。

取り急ぎですが、とりあえず使えてます。
  • 13
kuro50
kuro50さん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(SoftBank) ベストアンサー獲得数 2 件

追記、SIMロック解除済み
  • 14
tacker
tackerさん・質問者
ルーキー

>>14 ピーチボールさん

わざわざ、お試しいただきありがとうございます。
無事に使えるとの情報ありがとうございます。

その情報を受け、同僚にvolte sim 9番を使っている者が居ましたので、借りて私も試してみました。
iPhoneXS(auロック有り)でもネットワークは無事に掴めました。これで安心して機種変更、2台運用できそうです。

投稿いただいた皆様、ありがとうございました。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「au、新iPhoneから3G非対応に~機種変更時にSIMカード交換が必要」2017年9月21日
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082021.html

こちらの記事に、そのsimのことに触れている箇所があります。
--------------------------------------
KDDIは、22日発売の「iPhone 8/8 Plus」以降のiPhoneシリーズに対し、3G(CDMA2000)網のサービスを提供しないと明らかにした。auの新iPhoneは、国内では音声通信・通信ともにLTEのみの対応となる。

とあって、その下の3つ目のパラグラフ、

新iPhone対応のau SIMを、auのVoLTE対応Androidスマートフォンに、ユーザー自身で差し替えた場合、NFC機能以外は動作する。反対に、au VoLTE専用AndroidスマートフォンのSIMを、新iPhoneに差し替えても動作可能という。SIMを従来のiPhoneに差し替えるケースも、一部のモデルでは動作するという。ただし、これら3つのケースは、auの動作保証の対象外となる。
-------------------------------------
つまり、⑨のau VoLTE専用AndroidスマートフォンのSIMをiPhone8に差し込んでも動作するということを言っています。

この記事は、auがiPhone8を発売する9月22日の前の日に書かれているので、auから話を聞いたということになります。だから信用できると思います。
  • 17
tacker
tackerさん・質問者
ルーキー

>>17 okitaomoteさん

なるほど、その通りですね。
先程、他の返信に書きましたが、volte sim 9番 でiPhoneXS ネットワークは掴めましたので、機種変更して、volte sim入手後NFCの設定可否も確認したいと思います。
  • 19