Q&A
解決済み

無効になるパケット

おみくじに当たってしまったものの、使い切れず今月末に無効になるパケットが相当ある場合は…
やはりフリータンクにINする方が操作が簡単で良いのでしょうか…?
貼り付け…とか
メッセージ(電話番号を調べるのかな…?)を送って…とか
ちょっとアナログ人間には今いち理解しづらいのですが……💦
今月中頃に1回フリータンクに入れてみたのですが…
何しろルーキーなので4月から何回もQ&Aに質問しては皆様に手取り足取り🤲ご指導頂いております。
ご丁寧にアドバイスしていただいた方に直接お礼のプレゼントをしたい…と考えるもフリータンク同様に画面を出してINすれば終了…のように簡単にスマホを使いこなせないので何だかもどかしい…
こういう人は…やはりフリータンクが無難


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

2019-05-28.png

「貼り付け…とか
メッセージ(電話番号を調べるのかな…?)を送って…とか」

ここを読む限り、どうやら「パケットギフト交換をするためにギフトコードを贈る方法がわからない」と読み取りました。

まずは添付画像の赤で囲った部分をコピーすることから始めます。
コピーする方法がわからなければ別途ご質問ください。

次に続きます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

2019-05-28_(2).png

最後に、添付画像赤丸部分に、先ほどコピーしたギフトコードを貼りつけて送れば完了です。

コピー方法同様に貼り付け方がわからなければ、一緒にご質問ください。
  • 6
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>4 nori@seikapapaさん

マイネオ事務局からQ&A回答到着の数を見てビックリ‼️しました。皆様またまた毎回お騒がせしております。
お察しの通り、ギフト交換に興味があるものの方法が分からなかったのです。
ご丁寧なご説明恐れいります m(_ _)m
一度ご指導通りにチャレンジしてみます。
有難うございました。
  • 16

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

パケット交換所で検索してみてください
誰かとパケット交換することでパケットの期間が延長されます
もしくは他にも回線があるなら自分でパケット交換ができます
  • 1
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>1 プーたんさん

マイネオ事務局から📩Q&A回答到着の数を見てビックリ‼️しました。
皆様またまた毎回お騒がせしております。
回線も自分だけなので…
一度パケット交換所なるものの仕組みをお勉強してみます。有難うございました。
  • 10

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

試にタンクインされても良いと思います。

今月はもう無理かもしれませんが。

私設の ギフト交換所があったりします。

こちらを一度ご覧になってください。

色々と交換所が紹介されています。
交換所利用することで、パケットを延命することもできます。

https://king.mineo.jp/my/126f245b899e846a/reports/20655#comment_section
  • 2
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>2 かねやんさん
マイネオ事務局からQ&A回答到着の数を見てビックリ‼️しました。
皆様またまた毎回お騒がせしております。
交換所なるものの仕組みをお勉強してみます。有難うございました。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

せっかくおみくじで拝領したパケットを、そのままフリータンクにINするのはもったいないです...(>_<)

現状ですと、パケットギフト交換所は休止状態となっているところもあります。

個別対応でよければ、私は対応できますよ?
  • 3
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>3 wzjmさん

マイネオ事務局からQ&A回答到着の数を見てビックリ‼️しました。
皆様またまた毎回お騒がせしております。
一度パケット交換所なるものの仕組みをお勉強してみます。
有難うございました。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

おみくじで当たったパケットを使い切れず、フリータンクに入れてしまうのもちょっともったいない気がしますね。

かねやん さんが紹介している掲示板にも掲載されている交換所のお手伝いをしていますが、明日から「月またぎ交換」の最後の受付を開始します。
6月以降はフリータンクの仕様変更により、月またぎ交換の対応は廃止となるため、今回が最終回です。


よかったら一度ご覧になってみて下さい。

ゆるりとパケ友会♪
https://king.mineo.jp/my/masa/reports/47408
  • 7
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 なるもっこさん


「月またぎ交換」は月末にパケットをお預かりして翌月になってからお返しします。
月をまたいでギフト交換を行うのです。

mineo のパケットは「入手した月の翌月末」が有効期限になります。

おみくじを引かれたのは4月だと思いますが、このパケットの有効期限は5月末になります。


通常のギフト交換では、パケットギフトで送って同じ容量を送り返してもらいますので当月(5月)受け取りになるので受け取った翌月末、つまり6月末が期限となります。
これに対して月またぎの場合は、5月に送って6月になってから返ってくるため有効期限が7月末になって戻ってきます。


ギフト交換(当月受取)

5月 なるもっこ さんからギフトを贈る
5月 相手の方が受け取る
      ↓
5月 受け取った人が同容量をお返しする
5月 お返しを なるもっこ さんが受け取る
   → 5月に受取、パケット期限は6月末


月またぎ交換(翌月受取)

5月 なるもっこ さんからギフトを贈る
5月 相手の方が受け取る
      ↓
6月 受け取った人が同容量をお返しする
6月 お返しを なるもっこ さんが受け取る
   → 6月に受取、パケット期限は7月末

という事です。


なお、「ゆるりとパケ友会」の月またぎ交換(最終回)の受付は明日31日までですので、利用する場合は今日明日中に依頼するようにしてくださいね。
  • 18
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>18 真里亞さん

月またぎ交換についての詳しい説明を分かりやすくご指導いただき有難うございました。

今回の質問をする前に私がフリータンクにINした量が皆様にも見えていたらしく(そういう仕組みを知らず……💦)
無知な私に対して皆様から、たくさんのメッセージやギフトを頂きました。

結果的に自身の容量がフリータンクのごとく…当初Q&Aに相談した時より膨らんでしまいました。

こんな事になるとは…想定外でした。

ですので、ご案内して下さった月またぎ交換は致しません。
貴重なアドバイスを有難うございました。

皆様のご好意に戸惑いつつ深謝申し上げる次第です。 (*´∇`*) m(._.)m
  • 19

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

上手く繰越して下さい。

そうすれば、たくさんパケットを貯める事ができますよ。
  • 8
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>8 み~さん

マイネオ事務局からQ&A回答到着の数を見てビックリ‼️しました。
皆様またまた毎回お騒がせしております。
一度パケット交換所なるものの仕組みをお勉強してみます。
有難うございました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お世話になった方にパケットを送ってお礼をしたいのでしたら、メッセージでギフトコードを送れば可能です。
※ギフトコードは掲示板には書かないでください。必ず、メッセージでお送りください。

ギフトのやり方は、こちらの「ギフトする方」の方をご覧ください。
https://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4211468_8872.html

メッセージの送り方は、nori@seikapapaさんがコメントしてくださっているので、ご参考ください。


もっと簡単にということであれば、お世話になった方にチップを送るのはいかがでしょう。チップは1回10MBなので、もっとお礼をしたい場合は何度もチップを送ればいいです(数が多いと大変ですが ^^;)。
  • 9
なるもっこ
なるもっこさん・質問者
Gマスター

>>9 レオ 75さん
マイネオ事務局からQ&A回答到着の数を見てビックリ‼️しました。
皆様またまた毎回お騒がせしております。
一度パケット交換所なるものの仕組みをお勉強してみます。
一応、回答して下さった方々にはチップを全てお贈りしてみたのですが10MBなので…連打できるのかな…?と思いつつ躊躇しておりました。
有難うございました。^_^
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 なるもっこさん

チップの連打は可能です。ですが、助けてもらってから時間が経っていると、「なんのチップだろう?」と思われるかもしれません。
コメントをつけてメッセージでギフトを送った方が、感謝の気持ちが伝わると思います🙂

交換所も親切な方が多いので、ぜひお試しくださいね。私もお世話になっています。
  • 17