自己解決済み
ドコモwithの契約、UIMカードについて
- 通信容量/通信制限
- iPhone 7 docomo
- docomo
現在私名義でドコモ本家4回線の契約あり、シェアプラン5GBプランで使っています。
U25契約が2回線あるので月7GB使えます。
そのうちの1回線は私がメインで使用しており
月々サポート等の残債はないiPhone8です。
ドコモのWITHが間もなく終了しますので月費用を安価にしようとひらめいたのが
WITHのiPhone7-32GBに機種変更の契約したら永年、月1500円安くなるのではと思いました。
iPhone7自体はポイント相殺で40000円位で買うことになりますが
実際はiPhone8は使い続けるのでiPhone7は不要で
3万ほどで売り先は決めています。
実際オンラインショップで購入すべく進んでみるとダウングレードな注文なものの
普通に進めましたが
UIMカードの再発行
ご購入商品とあわせて、あたらしいUIMカードをお送りいたします。
商品到着後、電話機切替の手続きを必ずおこなってください。
と出ます。
指定外デバイスの制約はないと思うのですが
何か支障があるのかがわかりません。
お判りの方情報お願いいたします。
もう一点、、
ドコモサービス
機種変更応援プログラムプラス
手続内容
解約する
と表示されますが何か支障がありますでしょうか?
dehi2さん
Gマスターokitaomoteさんのコメント
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 711 件
私もドコモ回線を複数持っているのでよく機種変更していますが、simカードについては、お話のように新しくなる場合が結構あります。
前の契約のときは、台紙の色が何色でしたか。
「ドコモの水色SIM、従来のピンクSIMと何が違う?」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/18/news045.html
前の契約から年数がたっている場合は、simカードの耐久性を考えて新しいカードに更新しているだけのようですから、気にすることはないと思います。
後半の機種変更応援プログラムプラスを解約すると表示されるという件ですが、
「ドコモ「機種変更応援プログラムプラス」はお得なのかデメリットとともに解説」
https://kuronekoblog.com/39308/
によれば、
月額料金が無料
貰えるdポイントを増額
という特典をプラスしたオプションサービスで、前はiPhone8も対象だったが、iPhone 8シリーズは値下げされたタイミングで対象機種から除外されたとあります。
恐らくは前iPhone8に機種変更されたときに、自動的に加入されていたのだと思います。
私も最近オンラインショップでXRに機種変更したらそのプログラムに加入というメニューが出てきて、これは一体何だ?ということで調べたことがあります。月額料金が無料で、利用するかしないかは自分しないなので、そのまま申し込みするで処理しました。
今回iPhone7に機種変更されたら当然iPhone8の「機種変更応援プログラムプラス」の契約は切れることになるので、そういう表示が出るのだと思います。
以上、少なくともお話の2件については、直接ドコモwithの契約に関わる話ではないので、それほど気にすることではないと思います。
前の契約のときは、台紙の色が何色でしたか。
「ドコモの水色SIM、従来のピンクSIMと何が違う?」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/18/news045.html
前の契約から年数がたっている場合は、simカードの耐久性を考えて新しいカードに更新しているだけのようですから、気にすることはないと思います。
後半の機種変更応援プログラムプラスを解約すると表示されるという件ですが、
「ドコモ「機種変更応援プログラムプラス」はお得なのかデメリットとともに解説」
https://kuronekoblog.com/39308/
によれば、
月額料金が無料
貰えるdポイントを増額
という特典をプラスしたオプションサービスで、前はiPhone8も対象だったが、iPhone 8シリーズは値下げされたタイミングで対象機種から除外されたとあります。
恐らくは前iPhone8に機種変更されたときに、自動的に加入されていたのだと思います。
私も最近オンラインショップでXRに機種変更したらそのプログラムに加入というメニューが出てきて、これは一体何だ?ということで調べたことがあります。月額料金が無料で、利用するかしないかは自分しないなので、そのまま申し込みするで処理しました。
今回iPhone7に機種変更されたら当然iPhone8の「機種変更応援プログラムプラス」の契約は切れることになるので、そういう表示が出るのだと思います。
以上、少なくともお話の2件については、直接ドコモwithの契約に関わる話ではないので、それほど気にすることではないと思います。
- 2
