Q&A
解決済み

パケットの減りが早くなってませんか?

一昨日くらいから急にパケットの減りが早くなり(動画も見てないのに1日で100MBほど減った?)、おかしいと感じて
モバイル通信→モバイルデータ通信の
「現在までの合計」を2時間前に一旦リセットしてから測定してみました。
iPhoneの方では1.3MBとなっているのに
mineoの方では4MB以上の減り。

測定は続けますが、最近何か起きているわけではないですよね?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

Wi-Fiアシストがオンになっていませんか?
これがオンになっていると、Wi-FiをONにしていてもWi-Fiの接続状況が悪い時にモバイルデータ通信を使用する為、パケットを消費します。

・iPhone - Wi-Fiアシストを「オフ」にして通信量を節約(モバイル通信)
https://pc-karuma.net/iphone-wifi-assist/

Wi-Fiを使用している時にも余分にパケットを消費する事になる為、オフにされる事をオススメします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 6s SIMフリー

>>2 Kanon好きさん

ありがとうございます。
wifiアシストをオフにしてみたところ、今のところ正常なようです。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

シェアしていませんか?
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

ご自宅にWi-Fiは飛んでいますか?

もし、飛んでいるならば、一度Wi-Fiの接続が不安定になっているかもしれないので、一度Wi-Fiルーターの電源オフ→オンにしてみてください。

もし、飛んでいない場合、「インターネット共有」もしくはAirDropがオンになっていませんか?
あるいは、Kanon好き先輩の仰る「Wi-Fiアシスト」がオンになっていませんか?
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,157 件

端末の通信量とmineoマイページの通信量が極端に違うということは、ご自分以外がパケットを消費していることが考えられます。

ご家族などの他の方とパケットシェアを組まれていて、メンバーの誰かに前月分のパケットが残っているとシェアメンバーは誰でも使用できます。
心あたりがあれば、mineoマイページで円グラフに深緑色の部分(前月分のパケット)があるか、確認してみてください。
  • 4