Q&A
解決済み

基本データ容量を変更するかしないかで悩んでいます。

基本データ容量を変更するかとても悩んでいます。
データ容量を変更すべきか、そのままで良いか、アドバイスをいただけますと幸いです。

ーーーーーーーーーー

【現在のプラン】
3GB

【変更するなら】
500MB

【1ヶ月あたりの使用データ量】
600MB~1GB未満

【余ったパケットの使い道】
・夫(現在は切替不可能な1GBプランにて契約中)と毎月パケットギフトの交換を行うことでデータ量を繰り越す。
・それでも余ったらフリータンクへ。

【通信の使用状況】
・外出時の動画閲覧:ほぼ無し
・外出時のゲームプレイ:以前は多かったが現在はほぼ無し
・外出時によく使うアプリ:LINE、メール、ブラウザ、Twitter、LaLaCall
・自宅での通信:WiFi接続を使用した固定回線でのインターネット接続

【容量変更を検討している理由】
・夫との繰り越しを毎月行っている上で2ヶ月連続でパケットが大幅に余ってしまい、とても勿体無く感じているため。
・現在使用中の機種が電池の劣化により長持ちしなくなったため、mineoにて新規端末を購入。24回の分轄払い契約をしたので、毎月の料金を少しでも抑えたい。

【容量変更後の不安な点】
・何かの通信トラブルで容量が急激に不足してしまった時、プランの変更が間に合わないことが心配。
・春に子供を出産予定のため、子どもをあやすために外出先で動画を見せる可能性が考えられるため、直ぐにパケットが無くなってしまわないか不安。

ーーーーーーーーーー

1GBプランがまだ生きていれば、間違いなくそちらにしたのですが、変更できなくなってしまったため、このような悩みが出てきてしまいました。
是非ご意見をいただければと思います。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

パケットギフトをご存知で、実際に使用しているのであれば、話が早いです。
万が一何かがあった時に使いたい容量をどれだけとするか決めてください。
そこまで溜まっていれば、その容量を下回るまで500MBの契約にします。
容量が少なくなれば、3GBの契約に変更して溜まっている容量を回復させてください。

ご主人さんも1GBの契約を継続する必要はないと思います。
いっそのこと、二人で500MBにして、溜まった容量が少なくなってきた時に3GB契約を一月だけするという手が一つ目の選択。
ご主人が3GB.こまづかいさんが500MB契約であれば、今の契約金額と同じで、トータルの契約パケット料は増加することになります。

1GB契約と、3GB+500MBの平均金額は同じですから、1GB契約は割高ですよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>3 ヨッシーセブンさん

主人にもデータプランの変更を勧めておきました!
本当に僅かな金額ですが、現状の使い方で問題無さそうなのでお得な方法を推進したいと思います。

ありがとうございます!
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

500MBに変更しましょう。
そしてパケットキャッチボールをして
失効する前に有効期限を延長しましょう。

コインを1つ以上キープしておき
緊急にパケットが必要になったら
おみくじを引けば
翌日日中に反映されます。

数ヶ月に一回3GBにすれば完璧です。
  • 1
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん

あぁ、その時のためにコインを使えばいいんですね!
プレゼントの応募にしか使ったことがないので、コインの用途をきちんと理解していませんでした。
途中で3Gに戻せば確かに安心ですね。

ありがとうございます!
  • 8

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

クリームメロンソーダ さんの意見一択だと思います。
パケットのキャッチボール出来てるのであれば、ある程度たまった段階で500MBプランに変更でOKだと。
そして、減って危なくなってきたら3Gに一旦変更。それをくりかえす。
月内でどうしても危なくなったらフリータンクやおみくじを利用しましょう。
タンクインせずにアウトする事に気が引けるのであれば、繰り越し分から別口座貯金のつもりで1Gくらいまでインしておきましょう。
  • 2
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>2 kurohigecrankさん

フリータンクは本当に必要としている人に使ってほしいなぁと思いながらinしてきたので、抵抗があるのは事実ですね。
今後も余裕が出たらinしていこうと思います。

ありがとうございます!
  • 9

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

500MBへ容量変更後の不安な点の解消方法

(状況に応じ、時にはに3GBに戻すことを含めて)
基本データ容量変更後の想定外のパケット不足発生への
対応
困った時の緊急対応

・別の方法で・・例えば
想定外・急な利用発生に・・

・パケット一時前借リの
「パケット信用金庫」有ります。

・2017年8月から有志で運用しているスレが有ります。 
 困った時のパケット一時前借リを受け付けしてます。
・返却の義務がありますが・・対応が早いです。

・下記スレでコメント発信後、同一内容をコピー・貼り付けで
 融資担当者にマイネ王内メッセージを送信ください。

パケット信用金庫:パケットの前借り受け付けます
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667
  • 4
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>4 n98san-asさん

前借りシステムを運用される方がいらっしゃるんですね、全く知りませんでした。
このスレを残しておいて、困ることがあれば使ってみようと思います。

ありがとうございます!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

既に案は出きっていると思いますが、ギフトし合って延命できているなら、その残りが少なくなるまで500MB運用にして、
少なくなったら片方を3GBに変更し、翌月1日に3GBが付いたらまた500MBに変更して、ギフトして分け合って使ったり、余ったら延命すればいいと思います。
ただし、変更は毎月1〜25日までの変更手続きして翌月1日に変わるので、少しは余裕を持って早めに変更するとか、どうしても困った時だけフリータンクのお世話になって翌月お返しする、と言った方法も検討されるといいと思います。
  • 5
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>5 平成最後のMasa☆彡さん

変更手続きの期日を知って、今慌ててプラン変更手続をしてきました!
お陰で来月分から反映されます。助かりました。
フリータンクも上手に使わないと、ですね。

ありがとうございます!
  • 13

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

他の方が書かれている通り悩むことなく変更です
現在の状況がパケットが余りフリタンに入れているのであれば、
その分を繰越すことによって毎月の料金を下げる事が可能となります
  • 6
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>6 まささん

先月末頃に2GB分をタンクに入れた時、初めて「あれ、いくらなんでも勿体無いような?」と思い、今日になってスレを立てました。
下げることに謎の抵抗があって勇気がでなかったのだと思います。
ご意見を読ませていただいて、下げることを決意できました。

ありがとうございます!
  • 14

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

プラス200円でお二人の心にゆとりが持てるならお安いと思います。
元々MVNOはお安い料金設定ですし。
  • 7
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>7 くわたろうさん

よくよく考えたら確かに200円程度の差なんですよね。
ちょっと容量がまずそうだなと思ったら、一時的に戻そうと思います。

ありがとうございます!
  • 15

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

6910FBC1-503A-4572-8F5E-F907FBCEAC0D.jpeg

私も皆さまと同じ意見です。
ご家族が増えると言う事で少しでも節約したいですよね😊
我が家もmineoで3回線ありますが、全回線500MBプランにしています。
平均使用量は合計で3GB程度ですが、ギフト以外にもイベントや おみくじなどで、たくさん《貯金》が出来ましたので😊

《動画》についてはyou tubeアプリをお使いでしたら、画像の様に設定しておく事をオススメします。
個人的には動画は意外とパケット消費が少ない印象です。
とはいえ、実際に《動画であやす》のはもうしばらく先かと思います(子供や孫を持つ経験上)

赤ちゃん向けのアプリもたくさんあります。
それらも それほどパケット消費しないです😊

数年前のMNNOは容量が1Gや2Gのプランでしたのでお気に入りの音楽や動画などは、スマホに取り込んでいました。
  • 10
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>10 kokotokoさん

具体的な手順を載せていただき、感謝いたします!
あやすのは当分先ですか、少し安心しました。それであれば、しばらくは500MBプランで大丈夫そうですね。
赤ちゃん向けのアプリも見てみようと思います。

ありがとうございます!
  • 16
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。

皆様のご意見のお陰でプラン変更に踏ん切りがつきまして、すぐさま変更手続きをしてきました!
来月から反映されるので、助かりました。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

ギフト交換をされているとの事であれば、基本的には 500MB の契約にして全体の残容量が少なくなってきたら1ヶ月だけ1回線のみ 3GB や 6GB にして、翌月から 500MB に戻すと言うのが良いかと思います。

春に出産があるとの事なので、

・3月は 3GB と 500MB の契約にしておき2月分の繰越と合算して使用

・4月以降は減り具合を見て調整

・外出先で動画を見せる可能性については「画質を下げる設定をする」
 YouTube なら 240p か 360p でも十分かと
 AbemaTV なら「通信節約モード」も活用

という感じでしょうか。

容量の変更のタイミングは使い方にも依存してきますから数ヶ月は様子を見つつ「全体でどのぐらいの容量を維持するか」を決めていかれると良いかと思います。

21日からフリータンクから分けてもらうことも可能ですので、20日までなんとか持てばお二人で引き出させてもらう事で多少は回避できるかと思います。


Youtubeのデータ通信量を2分で半分に節約する方法
http://smart-sim-kiso.com/youtube-date

YouTube:動画のデータ通信量の目安・1時間でどれくらい?
http://youtube-lect.jp/traffic-indication


スマホ版YouTubeの “画質” と “データ通信量” を調節する方法
https://shnk38.com/android/apk/youtube-quality/

YouTubeで通信制限されないために!スマホのデータ通信量を抑えるテクニックとは
https://mobareco.jp/a111603/
  • 18
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>20 こまづかいさん

皆さん同じような意見ですので、すぐに方向性が決まりますね^^

YouTube で 144p まで下げれば時々止まりながらでも 200kbps(mineo スイッチ ON:節約モード、パケット消費なし)でも見れなくは無いです^^;


家の固定回線(ADSL)を解約したので、今はホームルーター(Aterm HT100LN)に mineo の S}IM カードを入れて自宅の Wi-Fi(PCと SIM 無し Wi-Fi 専用スマホの接続)で利用していますが、通常は低速モードで速度が必要な時だけ高速化( mineo スイッチを OFF)して、終わったら戻すと言う運用をしています。

通話がガラケーなのでスマホの方は UQ mobile データ高速(3GB)ですが、こちらも基本的に節約モード(200kbps)で同じような使い方ですがパケットが余る(繰り越す)のでテザリングして自宅の Wi-Fi アクセスポイントとしても使ったりしています(mineo みたいにパケットの融通が利かないので)。
  • 21
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>21 真里亞さん

遅くなりましたが、追加のアドバイス感謝いたします!

かなり細かくやりくりされてるんですね。
参考になります。
  • 23
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 30 件

3GBが割安でいいですね。3GB→6GBだと680円も上がります。
0.5と3の切り替えでいいと思います。
毎月変えるのも簡単です。
  • 22
しらないひと
しらないひとさん・質問者
エース

>>22 t-ushiさん

遅くなりましたが、アドバイス感謝いたします!

6GBだと値上がり幅がどうしてもありますよね。
一度6GBも検討したんですが、足りなくなったら3GBにすることにします。

ありがとうございます!
  • 24
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

>>24 こまづかいさん
今、iPodTouchとモバイルルータ2台(AプランとDプラン)で使っています。
都市部と山間部で互いに使い分けとS社のトラブル発生時に対応したくて共に3GBプランで契約しています。突発的に一日で1GB使用する場合もあり保険をかけるつもりでそのまま契約してます。最初は月末にフリータンクに数百MBづつ貯めてましたが、こまづかいさんの様にギフトを使い中旬にAからDへ1GB、DからAに1GBと互いに贈り合い現在ではMAX18GBまで成長してます。確かに500MBに変えてもいいかなと思いますが50GB位までこのまま続けるつもりです。
購入すると非常に高くつきますので、
  • 25