Q&A
解決済み

悪用可能では??汗

こんにちは。
先日、某フリマアプリを利用した際にmineoのデータ通信量が販売されているのを見かけました。
最初、これは各々の契約で余った余剰分を販売されているのだと思っていました。
しかし、他人が善意でフリータンクに貯蓄した分を悪用できてしまうのではないのかと感じました。
この点について、わかる方がいましたら教えていただきたいです。


7 件の回答

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

システム上は出来てしまうかと思いますね。
「フリータンク」は、そもそもが性善説ありきで出来てるサービスなので、あとは完全にモラルの問題でしょう。
最低容量の契約で、毎月フリータンクからOUTしている人も多数いるでしょうから、その方たちもある意味同類ですね。
難しい問題なのは、これはあくまでmineoのサービスであって、利用を強制されているものではないので、あとはmineo側がどれだけ規制を厳しくするかぐらいしか対策が無いと思います。
縛りを厳しくすればするほど、サービスとしての魅力が薄れる部分もあると思いますので、そこはせめぎ合いでしょう。
  • 10
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>11 こぴあさん

それは面白いかもしれないですね!
100人では氷山の超一角かもしれないですが(笑)

日本には、公・民かかわらず性善説ありきの物が沢山あると思います。
それは日本人が、モラルを持って利用している人の割合が大きいので成立している部分が大きいと思います。

ココからはゲスな話になりますが、
フリータンクは、mineoの集客サービスの一つでもあります。もちろんサービスとしては魅力あるものだと思います。
ですが正直、mineo側はout専門利用者もおりこみ済みでしょう。
mineoにとっては、それでも契約数に繋がれば別にいいのです。というか、ある意味そういう契約を上積みする為のサービスでもあります。
フリータンクは、minoeがパケットを提供しているのではなく、ユーザー同士が提供しあっているので、まったくmineoの腹は痛みませんから。
そのout専門利用者と、モラルを持った利用者のバランスが崩れるとこのサービスは成り立ちませんから、そこのバランスを取る為の改善はするでしょうが、完全に排除するような事はしないでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
こぴあ
こぴあさん・質問者
ルーキー

>>12 kurohigecrankさん

まあ上位晒してもきりがないですね笑
フリータンクのINは表示されるのにOUTが表示されないのもmineo側の配慮なんですかね、、OUT(2000GB以上)は1週間上部にログが残るようにしてもらいたいですね^ ^

核心をつく回答にただただ納得しましたが、この先OUT専門利用者と良心を持った人のバランスが保たれるか注目ですね!
まあ格安SIMの中でもサービスが優れているので利用者は今後も伸びていくでしょうね。
  • 15
あとの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

これは、規約違反に当たると思います
  • 1

相手の状況が分からない以上、フリータンクからなのか、余剰分なのかは分かりませんよね?
かりにフリータンクからの物としても、災害時は別として、1G分を必死に貯めて販売するってのも、手間掛かってどうかと思います。
有るとするのなら、災害時の10Gとかですが、それも売っている分が
これなのかは、分かりませんよね?
気になるなら、フリータンクに近づかないのが一番。
  • 2
こぴあ
こぴあさん・質問者
ルーキー

色々と調べてみたところ、以前から通信データ量の転売は行われていたようです。
これに対してmineoの運営の方は
「累計OUT量が累計IN量以上の方の場合、残容量が1,000MB以下でないとOUTできないようにします。」
という対策を取ったようです。
しかし、この対策では残容量が1000MBでありさえすれば無限にOUTできてしまいます。
例 残容量1000MB→OUT3000MB→転売→繰り返し
実際にも非常に残念ですが1週間の間に何度もフリマアプリ内で取引をしている方がいらっしゃいます。
転売している方にどうこう言うつもりはありませんが、善意で貯蓄している人を踏みにじり、他者にはない魅力的な仕組みが崩壊するのではないのかととても不安に思いました。
回答をしていただきありがとうございます^_^
  • 4
あいだの8件を表示

>>4 こぴあさん
1ヶ月のOUT可能量は全員1000MBが限度のはず。
3000MBも引き出せる人がいるのですか???
たとえ10G以上をINしている私でも、OUTは月毎1G制限ついてます。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法+サービス/17148
  • 25

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>25 あしゅりん様
1回線あたり1000MBまでなので
0.5GB契約を3回線していれば3000MBは可能です。

mineoはお一人あたり5回線
家族など同一住所あたり10回線なので
ご夫婦でmineoユーザなら毎月10000MBも夢ではありません。
  • 26

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

悪用できるかできないか
技術的には、できる

たけど、やって良いかは別の話
そもそも規約違反。

自分の余剰を売る
技術的には、できる

たけど、やって良いかは別の話
モラル的にどうかと思うけど、現在は静観状態
  • 5
あいだの1件を表示
こぴあ
こぴあさん・質問者
ルーキー

>>18 a200gtzjiさん

パケットを売買する行為が規約違反であるかはわかりませんが、運営側はこういった行為を認知しており注意喚起はしています。
個人的な意見として、契約者がパケットの余剰分を販売するだけでなく、他人のパケットを自分の利益目的で販売する事に関していかがなものかと思いました。
フリータンクの制度は善意や助け合いによって成り立っているのでこのような行為が今後増え続けるのを防ぐためにも質問させていただきました。
  • 20

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>18 a200gtzjiさん

> パケットの売買は規約違反なの?

僕は規約違反とは言ってません。
モラル的にどうかと思うと述べているだけです。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

以前タンクインのランキングはありましたよ。
今もあるかわかりませんが…
  • 13
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

フリータンクはともかくとして。
最近気がついた、とういうか、考えたのですが、500MBで契約している人って、3GBと200円しか違わないんですよね。
で、2GBを200円(の利益が出るように)売れば、500MBと同じ値段で、1GB使えることになります。
500MBがどうにも割高感があるから成り立つ考え方ですが、消費者の生活の知恵としては、悪く言われることでも無いように思います。

まあ、実際に出品を繰り返す人は、解約前に30GB契約を翌1日解約をやって、を繰り返して定期的に大容量を確保している人もいるでしょうね。
  • 19