Q&A
解決済み

LINEでメッセージが送れない、受信も出来ない

お世話になっております。

LINEについて質問です。

mineoのデュアルタイプAプランで、
auのiPhoneSEを使用している主人のLINEが、とても調子が悪く、困っています。

まだギガが残っている状態でも、
4G回線で外出中にLINEが使えなくなってしまうことが多々あります。

mineoに変えるまでは
auでキャリア契約をしており、
このようなことはありませんでした。

症状としては、

・LINEでメッセージが送れない(なかなか届かず、再送する になります。)

・LINEのメッセージが受信できない(メッセージや写真、スタンプに至るまで、こちらから正常に送ったものでも、主人のLINEでは全く受信していません。)

・普通にリアルタイムでやり取り出来ることもあれば、数時間後にまとめて送受信されてしまうこともある

・wi-fiに接続したからといって、急に受信し出すという訳でもない(wi-fiに接続している間は、それなりに使えるな、という程度で、受信出来ていないことも多々あります)

LINE以外のアプリでも、接続が悪いと感じることもあるのですが、LINEが最も顕著で、困っています。

私も、8月にauのキャリア契約からmineoに乗り換えたのですが、ギガが残り0になってもLINEは普通に使えています。

機種はiPhone7です。

これは、mineoや回線の問題というよりは、主人の携帯自体に問題があるのでしょうか?

端末の電源を切ったり、再起動やアップデートも試してみましたが変わらずで困っています。

言葉足らずな所がありましたらすみません。

ご意見、アドバイスなど宜しくお願い申し上げます。

いたちちゃん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

下記の手順を試してください。
改善される事があります。

「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
Wi-Fiの設定が消えるので、Wi-Fiのパスワード等は確認してください。
  • 2