Q&A
解決済み

LINEでメッセージが送れない、受信も出来ない

お世話になっております。

LINEについて質問です。

mineoのデュアルタイプAプランで、
auのiPhoneSEを使用している主人のLINEが、とても調子が悪く、困っています。

まだギガが残っている状態でも、
4G回線で外出中にLINEが使えなくなってしまうことが多々あります。

mineoに変えるまでは
auでキャリア契約をしており、
このようなことはありませんでした。

症状としては、

・LINEでメッセージが送れない(なかなか届かず、再送する になります。)

・LINEのメッセージが受信できない(メッセージや写真、スタンプに至るまで、こちらから正常に送ったものでも、主人のLINEでは全く受信していません。)

・普通にリアルタイムでやり取り出来ることもあれば、数時間後にまとめて送受信されてしまうこともある

・wi-fiに接続したからといって、急に受信し出すという訳でもない(wi-fiに接続している間は、それなりに使えるな、という程度で、受信出来ていないことも多々あります)

LINE以外のアプリでも、接続が悪いと感じることもあるのですが、LINEが最も顕著で、困っています。

私も、8月にauのキャリア契約からmineoに乗り換えたのですが、ギガが残り0になってもLINEは普通に使えています。

機種はiPhone7です。

これは、mineoや回線の問題というよりは、主人の携帯自体に問題があるのでしょうか?

端末の電源を切ったり、再起動やアップデートも試してみましたが変わらずで困っています。

言葉足らずな所がありましたらすみません。

ご意見、アドバイスなど宜しくお願い申し上げます。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

LINE自体の問題だと思います。
私の友人でキャリア使いですがLINEが遅延するという人が複数人います。
私自身については数日前にWiFi環境でLINEが全く受信できない事がありました。翌日には直りましたが。
LINEが使えない時に他の通信もできなければ本体かSIMかマイネオの異常ですが、LINEだけ使えない時はLINEのサーバー不調なんでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

下記の手順を試してください。
改善される事があります。

「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
Wi-Fiの設定が消えるので、Wi-Fiのパスワード等は確認してください。
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

LINE アプリの問題っぽいですね 削除して 再インストール が、いいかも メールアドレスを登録しておけば、再インストール時点でも 再登録が、楽です ただ トークは、消えます 連絡先は、残ります 
  • 3

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

すでにいろいろやっているかと思いますが、

・LINEアプリ削除、再インストール
・キャッシュクリアー
・利用してないアプリ削除(メモリー増やすため)
・工場出荷状態後、LINE再インストール
・sim変更 mineo au回線 ⇒ docomo回線
・iPhone7 ⇒ 機種変更

できるところからやれば必ず解決するでしょう(*^o^*)。
  • 4

ベストアンサー獲得数 5 件

最近mnoに戻った回線があるのですがそちらでもLINEが同様の症状出てるので回線の問題ではなさそうです。
因みに端末はiPhone7 plusでios12です。osの不具合ですかねぇ〜
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ご自宅のWi-Fi下で、目の前でのメッセージ交換は可能ですか?
問題ないなら、電波状況が悪いのかもしれません。mineo Aプランは3Gに対応していないのて、LTEの電波が入らないところでは本家auより不利になります。

あと、下記のページが参考になるかも知れません。

LINEメッセージの送信ができない不具合の原因と対処法
http://xn--cckaf1mbm6kze4b.com/linehuguai-4500
  • 6

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

auスマートパス会員の加入状況を確認しているauスマートパス版があるようです。
これを使っているとauを解約したときに、不具合が出るようです。

参考
https://startupsns.com/au-smartpassversion-349

LINEのバックアップをplayStoreからインストールしなおすと治るようですが。
  • 7