Q&A
解決済み

マイネオアプリのデータ容量の見方を教えてください

マイネオアプリのデータ容量の見方を教えてください。

アプリのトップ画面で、大きな緑の丸の中にデータ量の数字が出ています。
仮に、大きな字で5000と出ていて、その下に小さな字で/10500と書かれている場合、この10500はなんの数字になるのですか?

自分が今月使えるデータ量ですか?
初心者なものでよくわからず…
教えてください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_残量_アプリとマイページ.jpg

今月の全体容量(10500MB)と現在の残り(5000MB)ですね。
mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )で確認してみると良く分かるかと思います。


例えば、契約中の回線の一つですが、

画像左 mineo アプリ
画像右 mineo マイページ( https://my.mineo.jp/

今月は 5,430MB あって 1,024MB 使ったので残りが 4,406MB あるという場合ではこのような表示になります。
mineo アプリでは表示部分の都合もあるでしょうから今月どれだけ使っているかが表示されていないのですが、一番重要な残り容量と mineo スイッチの状態は確認できるということですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

その数字(10500)は、今示している回線の現在の利用可能容量です
大きく太字で書かれている5000MBが残容量です

mineoは月初から利用可能容量が増加する要素が有りますのでこのような表示にしているのだと思います
アプリでは簡易な表示になっていますので、ぜひマイページで詳細データを確認してみて下さい
  • 1

おふたりの回答に少し補足します。
全体容量10500MBは、

基本データ容量(契約した容量)
     +
前月繰越容量(前月に余った容量)
     +
ギフトやチャージなどの容量

の合計容量になります。
なので、契約した容量より多い数字が表示されていることがあります。
データ容量は次の月まで繰り越せるので、
実質データ容量の有効期限は2ヶ月間になります。

例えば
基本データ容量が10000MB(10GB)
前月に余って繰り越された容量が400MB
キャンペーンやチャージなどで100MB
合計で10500MB
今月使える全体容量となります。
  • 3