Q&A
解決済み

ひかり回線の使用量

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

モバイルルーターとかではなく、
いわゆる家のひかり回線の使用量ってどれくらいなんだろう。
家のひかり回線も回線ひかずにモバイルルーターを利用している人もいると聞いたことあります。
でも、家のひかり回線は、
容量気にする必要ないから、
例えば家でYouTubeみたり、アマゾンプライムビデオやNetflix、PS4ゲームなんかも、
容量気にせずやり放題だとおもうのですが、
やり放題にして、一体どれくらいの容量がかかっているんでしょうか。
家のルーターにログインしてもそれらしいことが書いてないし、
auに聞いたら非公開と言われたし。
ちなみに余っているスマホに、シングルプランでmineoSIM契約して、
テザリングでWi-Fiルーターの如く使う想定だと!
最大30ギガで5900円。
安いのか高いのか。。。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

うちのケースをご紹介します。
eo光で、通信量平均100Gbps/月程度です。
使用状況は家族2名でYoutube、ネット、gameしない。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

修正:100GB/月
  • 5
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>2 くわたろうさん

みなさん、
ありがとうございます。

無制限で利用できるモバイルルーターってどこなんだろう。
パッと思いつくのは有名なUQ mobile。

でも、最近、格安SIMが流行だし、余ったスマホなどもある。
それを利用してテザリングみたいな形で、
格安SIMをモバイルルーター的に使う方法もある。
mineoは無制限はないけど、最大30ギガ契約はあるのかあと。

今家ではauひかり回線利用しているけど、
家ではそもそも容量気にせず使っているから、
実際どれくらい使っているのかなあと思いまして。

自分もよくアマゾンプライムとか、普通に何本も見入っちゃうので、
多分100ギガは超えてるかなあ。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

ルーターによっては、通信量の積算ができるものがありますね。
どうしても知りたければそのようなものを購入する手もあると思います
  • 1

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

eo光だと、
通信状況照会があります。

ちなみにうちも、100GB/月前後です。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

プロバイダのホームページには無いのですか?
  • 4

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

当たらずしも遠からずの観点から考えると、類推することはできそうなものもあります。例えば Amazonプライム・ビデオとかですが。

※あれの場合は1時間あたりのデータ使用率を設定できますので、
 そこから利用時間を積算すればある程度の容量は計算できるかと。

私の場合は結構 Fire TV経由での動画視聴も利用しますので、場合によっては毎月 TBクラスの容量を使っている可能性も考えられますけどねえ。
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 70 件

私の家もeo光ですが、うちの奥様がネット三昧^^;で動画もよく見ているので、先月は約300GBでした。
  • 7