Q&A
解決済み

フリータンクから引き出しをした翌月

先月フリータンクから1000MB引き出したのですが、今日マイネオアプリでデータ残量を見てみると満タンの状態から1000MB以上減った状態になっていました。今日は1日なのでそんなに使ったと言うことはないはずです。私が何か説明を見逃していたのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

前月にパケットギフト、フリータンク利用などを行うと、月が変わった際に使っていない使用量が表示されます。
これはゴーストと呼ばれるmineoの不具合です。

残量は正しく表示されるのと、日毎の使用量は正しく表示されますので、この2つでご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

>>1 ヨッシーセブンさん

不具合だったんですね。とても助かりました、ありがとうございます!
  • 5
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

8月1日に付与される契約分と思います。

たとえば、500MB契約でしたら、512MBふえます。
  • 2
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>1000MB以上減った状態に
減った状態ですね。
失礼しました。
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

その状態が判るスクショを提示して頂けると説明しやすいのですが
憶測ですと、前月繰り越しの項目で1000MB以上の使用量が表示されているものと思います
その前月繰り越しの項目は使用可能容量に同量(1000MB以上)が含まれており、差し引きの残容量は正しい数値となっているはずです

もし記憶に有るならその前月繰り越しの使用可能容量、使用量、残容量は前月(7月)に当月ギフト容量の項目にあった数値がそのまま移動しているはずです
つまり1000MB以上の使用というのは先月使用したものだということです

これがいわゆる「ゴースト」現象です
バグや不具合という方も居ますが、mineoの主張では仕様だということです

前月の残量に当月基本容量が加わった状態で1日を迎えているなら正しく引き継がれているはずです
  • 4