Q&A
解決済み

mineoスイッチの節約モード

節約モードをONにすると通信量が減らないと書いてあるのを見ましたけど、節約のためにGB数を下げても問題なく使えるでしょか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

問題なく使えます。
最初3GBで契約していましたが、低速モードで使っているとパケットが全然減らず溜まる一方なので500MBに切り替えました。
もちろん、切り替えてからも問題なく使えていますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

野比のび太 さん

ベストアンサーとチップ有難うございました。

低速通信でパケットが減らないのは他社も同じですが、低速通信でどれだけ接続してもOKというのは少数派だと思います。

mineoユーザーの中には、これが決め手だったという人も少なくないと思いますよ。そういう私もその一人です。

例えばLINEニュースは表示されるのに10秒程度かかります。友人に見せたら「遅っ!」と言っていました。私はそれに慣れてしまったので、気にも留めていません。家でWiFiで見ると逆に「速っ!」と思うようになりました。(笑)
  • 13
野比のび太
野比のび太さん・質問者
レギュラー

>>13 blues_cat335さん
ありがとうございました。参考になりました。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

500MBの契約で、節約スイッチオンでも問題ありません。スイッチを入れっぱなしなら毎月500MBずつ残ります。
実際には高速で使いたいこともあると思いますが、動画などを見なければひと月500MBでもなんとかなります。
mineoは毎月でも契約容量を変えられますので、試してみてはどうですか?
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

誤解を招くといけませんので補足します。
500MBの繰り越しは何もしなければ翌月までですので、どんどんパケットがたまる訳ではありません。パケット交換所などを利用すればパケットの貯蓄も可能です。
  • 3

私もまったく問題なしで使えています。500MBでの契約ですが、ほぼmineoスイッチ入れっぱなしです。
動画をたくさん見たり、地図検索やらをスムースにこなしたい場合にOFFにする必要はありそうですが、lalaコールやsms、スカイプなども問題なくON状態で使えます。
ただ、アプリの更新時などはwifi環境下で行っています。
wifiでない場合はOFFじゃないと速度的にはつらいかもしれません。
  • 4

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私も ずーっと 低速生活ですよ。

500MB契約ですが、結構パケットが貯まっています。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あえてスイッチをオンにしたままで数日過ごされては如何でしょう?
写真の少ないwebだったりニュースだったりは慣れてしまえば待ち時間もそんなに遅く感じないかと思います。
天気予報アプリもたいして遅くならないですしこんなものと思えば十分使えると思います。
私もずっと3GBコースで来ましたがある時貯まっているパケットが消費しきれないと思い500Mコースに変更しました。
それでもmineoアプリのログインで100MB貰えてしまうのでなかなか減らないと言うのが私の現状です。
  • 6
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 み~さん

いつもお世話になっております。

そうですね、チップもmineoアプリでゲットできますから減らそうにもまた減らないと言う(^^ゞ

また、来月(月末別の場所もありでしょうか?)お世話になりますので宜しくお願いします。
  • 10

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>10 じんぱちさん

いつもの奴ありますよ!
お待ちしていますね。
  • 11

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

はい、節約ONだと容量減らないので、節約モードで耐えられるなら契約容量を下げても大丈夫ですよ。

僕も、ニュースサイトやradikoなどは節約モードで使っています。

それでも画像が多いサイト(WEARなどファッションサイトなど)や地図など快適に見たい時には、さすがに時間がかかってしまうので節約オフにして使いますが。

あと、動画についてもYouTubeやAbemaTVのような、低速視聴モードがある動画サイトでは、画質を気にしなければ節約モードでもほぼ途切れず見ることも出来ますよ。
ワンセグ並みの画質なので文字が読めないくらい悪いですが、ざっくり見るレベルなら気にならないですよ。
低速モードのない、TVerはさすがに節約モードでは難しいですが

どのくらい我慢できるか、節約ONをメインにして速く見たいときだけ、節約OFFにしてみて試してから、容量を下げるか考えてもいいと思いますよ。

僕は当初は毎月6GBプランでしたが、節約モードで2〜3GB、高速モードで1〜2GBmineoスイッチ活用するも1〜2GB(残りの1〜2GBはGフリーWiFiを併用)で運用できるようになったので、3GBプランにしました。

最近1GBプランでも大丈夫な気はしてるのですが、差額も100円だしと思って、今のところはそのままですが...。
  • 12
牌魔神
レギュラー

先月、ecoモードのみで…25GB 利用しました!

ですので…試験コースに移行は致しません。
他社の楽天モバイルに低速コース使い放題がありますが、
これに追加して、3GBあれば私の通信プランは満足だすので。
  • 15