Q&A
解決済み

月初めなのに朝一の使用容量が466MBもありました!

unnamed.jpg

はじめまして。
朝にmineoスイッチを見ると、466MBの使用があり「何に使った???」と驚き、mineoサポートに問い合わせました。(家ではWI-FI環境があります)
すると、
「WIFI環境でもWIFIに何か不具合があり、その間に(夜中など)アプリが自動更新されたのでは・・・」
との回答で、詳しく何に使用したかは調べる事が出来ないので、寝る時や使用しない時は、minieスイッチ節約をONにする事を提案されました。
「パケットを分け与えた?」とも聞かれましたが、していません。

今日朝に、少しブログを10分程見ましたが、動画も見てないし、もともと一日の使用料は100MB前後なので、月初めの朝一の使用料が466MBはおかしいと思っています。昨日も11時には寝たので、日付が変わって使用したのは、朝のブログ閲覧のみです。

しかし、問い合わせても分からないし、これ以上原因を探すのは無理だし、諦めようと思っていたら、
【マイネオ王スタッフブログ「mineoマイページにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について」】
の記事を見つけ、「これかも!!」と思いました。

私は、3GBの契約をしています。
先月の4月は使用料が増えたので、4/23に残量が800MBになったので、タンクから1000MB引き出しました。
データ通信明細照会で4月末までの使用料を計算すると、残量は500MBぐらいでした。
ということは、今月5月の使用可能な容量は基本の3000MB+前月繰越容量の500MBの合計3500MBになると思います。

添付画像に基づき、もし本当に466MB今日使用したのなら、466MB+前月繰越残量500MBの合計で前月は966MBの残量があった事になりますよね?
23日にタンクから引き出しても、残量が気になり、いつも残容量をチェックしていたので、昨日は残容量が500MBくらいで、「どうにか今月乗り切れた」と思っていたくらいなんです。

なので、これがスタッフブログに記載されている「ゴースト」なのでしょうか?
スタッフブログを読んだのですが、詳しい事が理解出来なくて・・・(お恥かしい・・・)
スマホやWIFIの不具合ではなく、時々起こる「ゴースト」的なものである・・・という理由であれば、とてもスッキリするのですが。
私の例は、この「ゴースト」的なものでしょうか?

分かりにくい説明でしたらすみません。
急ぎませんので、またお時間ある時によろしくお願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS、先ほど電話番号が乗ったままの画像を載せてしました。
教えて下さった方、ありがとうございました。
訂正の仕方が分からず、お礼も言えず削除し再投稿しました。
すみませんでした。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20180501-120524.png

残容量はあってるようなのでゴーストですね。
私も既に3ギガ使ったことになってますよ(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
yumiyumi*
yumiyumi*さん・質問者
ルーキー

>>2 ninnin80sさん

ありがとうございます!
ninnin80sさん、3ギガも使用した事になっているんですね。
こんな数字を表示されたら、私だったら驚きすぎてパニックになりそうです・・・^^;

ゴーストだと分かり安心出来ました。
ありがとうございました!
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

そうですね。ゴースト現状と言われるものだと思います。
明日になれば今日の使用量が表示されるようになるので、ご確認いただけると思います
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

IMG_20180501_121353.jpg

私は124GB 使ったことになっていますよ>>3 yoshi☆さん
  • 5
yumiyumi*
yumiyumi*さん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん

124,407MBだなんて!
こんな数字、初めてみました!!
残容量、「GB」を見ていなかったので、「ヨッシーセブンさん161MBで足りるのかしら…」と思ったのですが、161GBなんですね。
私はいつも残容量5GB前後なので、この数字も驚きました^^

みなさん使用量は違えど、ゴースト的な事が起こっているんですね。
安心出来ました。
ありがとうございました!
  • 6