Q&A
至急

XPERIAsov34繋がらない

新品未使用のXPERIAを購入後、マイネオのSIMで約半年問題なく使用してきましたが、昨日から急にネットに繋がらなくなりました。
SIMの抜き差し、再起動は何度も試しましたが一時的な改善のみで、Wi-Fiでは問題無く繋がります。
またSIMは昨日までの約半年関、一度も出し入れしていません。
[SIMがささっていません]と言う表示も出ません。
日中全く繋がらず、夜になると繋がるので通信障害かとも思いましたが皆さん問題なく使えてますか?
端末の故障か、SIMの不具合かで対応が変わると思うのですが、何かアドバイスお願いいたします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 115 件

単純にmineoスイッチがONになってるとか???
  • 1
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>1 HOOKUP™さん
ありがとうございます。
CPAはオンになってますが、日中は接続なしの表記でした。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

夜はつながるのであればハード障害や設定不具合の可能性は低いですねぇ
auの電波を津上津辛くなったとか?

auのアンテナの近くに行ってみますかねぇ
  • 2
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>2 やとれんさん
ありがとうございます。
今現在は快適サクサクに接続できています。
電波を掴み辛いと言うのは、どういうことでしょうか。
何か自分でできる対応ご存じないですか?
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

まずはauの「全国のメンテナンス工事のお知らせ」の東京都のところを見て、4月12日と13日のところに自分のお住いになっている地区があるかどうかを確認されてみてはどうでしょうか。
https://www.au.com/chiiki/kouji/
  • 3
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん
ありがとうございます。
両日とも工事はあったようですが、20キロ30キロ以上離れた地域なので違うかな?と思ってました。
日中は仕事なので、1日中使えないことを確認していたわけではないので、もしかしたら工事の影響かもですね。
今現在は問題無く利用できています。
  • 7

私の経験としては、androidのバージョンアップした際に、mineoに繋がらなくなったことがあります。それは、CPA設定が初期化されていたのが原因でした。今一度、ネットワーク設定がmineoに接続される状態になっているか確認してみては如何でしょうか。
  • 4
あいだの1件を表示

>>8 さやさやさやさん
夜は普通に繋がるとういうことであれば、設定の問題ではなさそうですね。失礼しました。
mineoなどのMVNOは以前より平日の12時から13時頃に通信速度が遅くなります。この4月に入ってから更に遅くなったという情報もあります。mineoは近日中に増幅するという情報もありますので、今後改善されることを期待しています。
私はライトユーザなので現状でも問題ないのですが、耐えられないようであれば、UQなど他のキャリアへの移行を考えてみてもよいと思います。mineoは1年以上契約していれば他への移行も違約金が発生しないので、容易です。
  • 9
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>9 しおなぎさん
私も仕事の前後や昼休みにメールチェックする程度のライトユーザーなので、速度が遅いだけなら仕方ないかなぁと思えるのですが、全く繋がらないので故障を疑いました。
キャリアの速度を知らないので、マイネオの速度にも現状不満はないんです。
新規契約してまだ半年なので他社への乗り換えは考えていませんでしたが、もし明日以降も日中全く接続できないようなら検討しないとですね。
また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました。
  • 10