Q&A
解決済み

契約停止中のパケットの扱いについて

家族がSIMの入ったスマホを無くしてしまい、先月から契約を停止しています
契約停止の電話をしたときにマイネオの係の方が、「契約は停止しますが、今月はパケットを少々ですが既に使っているので、今月(当時)の分の料金はかかります」と言われました
それは全く構わないのですが、今月の分はまだ使っておらず、余ってしまうのはもったいないので、別の端末からログインしてフリータンクに入れるかギフトで送るかしたいと思っています
そのときに、パケットを使ってしまったらまた今月の分はかかってしまうのでしょうか

マイページを見たら先月の分が加算され、まだ普通に使えるような状態でした
経験された方や分かる方は少ないと思いますが、回答お願いします

-yoshi-yoshi-
ルーキー

absenteさんのコメント
absente
初心者マークabsenteさん
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

端末紛失とのこと、お困りだと思います
早く見つかって悪用などされませんことをお祈り申し上げます

ところで
>「契約は停止しますが、今月はパケットを少々ですが既に使っているので、今月(当時)の分の料金はかかります」と言われました
とのくだりですが

>契約は停止しますが
>パケットを少々ですが既に使っているので
とありますが緊急停止は紛失端末に装着されているSIMによるパケットの使用と、もしかすると別料金のかかるSMS、通話料がかからないようにSIMの通信機能を停止する措置のように思えます

正規の利用者が緊急停止前にパケットを使用したかどうかによらず契約は続行しており、その回線を解約するまで料金はかかり続けるのではないかと思いますが、そうではないのか?
と疑問が生まれました

仮にサポートの発言が100%正しい回答だと仮定したら
①パケットを一切利用しない状態で緊急停止をしたら
②料金をかけずに毎月パケットの付与を受け続け
③電話番号を維持することが出来てしまいます
こんな夢のよ~な料金プランが出来上がってしまいますよ~ww

ひとつ利用停止でもかまわない回線があるので緊急停止してみようかな?
当然30GB契約に変更してからがセオリーですよねw

大丈夫ですか??、サポートさん、事務局さん
  • 18