Q&A
解決済み

パケットの繰り越しについて

現在パケットの残容量内約が
前月繰り越し容量 5,000MB
基本データ容量 6,000MB
なのですが、仮にこのまま今月を過ぎた場合は来月の前月繰り越し容量は11,000MBになるのでしょうか。それとも6,000MBになるのでしょうか。
大量消費の予定があるためパケットをいくらか貯めておきたいのですが、もし契約基本データ容量である6GB以上貯められないのであればフリータンクに入れたいと思い質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

おそらくコスパと余裕を考えて6GBを契約していると思われますが、先月は1000MB程度しかお使いにならなかったので今月の「前月繰り越し容量」が5000MBになったと想像します
(連携プレゼントをもらっていても使用量は2000MB程度だったと想像します)

mineoでは通信以外にもパケットを消費する方法があるので純粋に通信量をどれくらいに見積もるかによって契約パケット量を調整なさるのがよろしいと思います

いずれにしましても今月の「前月繰り越し容量」が5000MBは先月並みに2000MB程度の使用だとすると3000MBほどが月末で消滅し、手つかずの今月分の基本容量6144MBはそのまま来月の「前月繰り越し容量」となります

課題は2点です
1. 消滅パケットの処理
2. 契約パケットの見直し

1の消滅パケットは何もしなければ消滅するだけですが、フリータンクにINすることで誰かのお役に立つと思います
または、どなたか経由でギフト送付➡ギフト受領を行うことで消費期限が来月末に延長されます
このための掲示板が「交換所」などと開かれることがありますのでお世話になってみてはいかがでしょうか

2の契約パケットの見直しですが、1でフリータンクへ貢献するか、ギフトを利用して無限に繰り越してパケット長者になることも考えられますが、月間使用量を見積もって過剰な契約であると判断した時、現行のパケット量の小さくすることが出来ます
毎月25日までに契約パケット量の変更を行うと次月の月初より新たな容量が付与されます
例えば今月500MB契約に変更しておくと、2月は基本契約512MB+前月繰り越し6144MBで6656MBでスタートできます
これでも2000MB程度の使用量にはまだまだ過大な容量を持っていることになります
毎月契約を見直して25日までに申し込んだら次月から適用されますのでご検討ください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
spairometory
spairometoryさん・質問者
ルーキー

>>5 absenteさん
回答ありがとうございます。
契約見直しの件大変参考になりました。
私自身はあまり使わないのですが、来月から外国人観光ボランティアで通信を多用するのでとりあえずはフリータンクにより消費したいと思います。
おそらく4月からは通常使用のみになるので回答者様のアドバイス通り契約を見直していきたいと思います。
ありがとうございました。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>7 spairometoryさん
ベストアンサーありがとうございます
大量消費が来月に予定されていて3000MBを失うのはちょっと大変ですねw
確か週末になると掲示板にパケット交換所が定期的に立つようですのでタンク投入前にご一考されることをお勧めします

仕組みを知るためにお試しでパケット交換の練習をなさりたいなら私が練習台になってもいいですよ
ギフトコードをここに載せると失う恐れがありますので皆さんメッセージ機能を利用しています
良かったらメッセージをお願いします
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

前月繰越(マイページの濃い緑)は今月末で消えちゃいます。
なのでこのままですと来月の繰越量は1月の基本容量6000MBになります。

1月の基本容量を使わなければ

2月
6000(1月分が前月繰越になる)+6000(2月基本容量)です。
いまある前(12)月繰越分は1月末で消えます。

フリータンクに入れるか、どなたかとパケット交換すれば2月分に合算できますよ。
  • 1
あいだの1件を表示
spairometory
spairometoryさん・質問者
ルーキー

>>1 619_ak@mnemoさん
回答ありがとうございます。回答No.2も合わせて読ませて頂きました。
とても詳しく説明して下さったのでマイネオ始めたばかりでしたが理解することができました。
親切にありがとうございました。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>4 spairometoryさん

ボランティアで大量のパケット消費が見込まれるなら、ご契約の見直しまでの間よろしければ僕と交換しましょうか。
パケットは3桁お持ちの方もいます。

どれだけ必要なのか分からない状況と思いますので、多い越したことはありません。
フリータンクの場合、月の引き出し上限があるので、四月まではギフト交換でお手元に置いておくことをオススメします。
ボランティアが終わったら、契約容量を変更して余剰分をフリータンクに入れられたはいかがでしょう。
  • 9

前月繰り越し容量は来月消えますよ!
私は知人にmineo利用者がいるので、前月繰り越し分はパケットギフトで交換して持ち越せるようにしています。
mineo掲示板でも募集しているので、信頼できる方と交換するといいと思います(*^^*)
マックスどれくらい貯めれるのこわかりませんが、私は10GB以上貯まってたことがありますよ!
  • 2
spairometory
spairometoryさん・質問者
ルーキー

>>2 nanaさん
回答ありがとうございます。
10GB以上も貯めることができるのですね。来月から外国人の観光ボランティアを行うためマップや検索を多用する予定なのでそれだけあると心強いです。
ギフト制度を使うことで貯められるのですね。早速身近のマイネオユーザーを探してみたいと思います。
ありがとうございました!
  • 6

MediaPad M5 lite LTEモデル BAH2-L09 SIMフリー(mineo(au))

前月繰り越し容量は::パケット交換所【サークルみたいなもの】を利用しますと、
半永久的に繰り越し出来ますよ。♫♫
私も半年前から利用してますが、信頼の置ける方たちですので、一度覗いて見て下さい
解らない事が有るときは、直接メッセージを送りますと丁寧に対応してくれると、
思いますよ。!!
契約基本データ容量は、毎月25日迄にマイページから手続きすれば次月から
変更になります。

み~さんのページ
【週末交換所】
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/29970












nokkoさんのページ
18日まで「置きパケット」交換対応しています。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

https://king.mineo.jp/my/nokko/reports/29888#comment_section
  • 10

MediaPad M5 lite LTEモデル BAH2-L09 SIMフリー(mineo(au))

みー.jpg

追記:
画像アップロードを忘れました。
  • 11

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしは、迷わず毎月パケット交換所でギフト交換していただき無限繰越しています!。フリータンINは、毎月OUT前提で利用している人のためでバカバカしい、、、。
  • 12