Q&A
なるべく早く

テレビ

カテゴリー違いにはなると思いますが
教えて頂きたいです。
昨年、NetflixやYouTubeなどが観れるテレビを購入しました。
自宅の回線はソフトバンク光を契約して
パソコンやスマホはWi-Fiで繋いでます
テレビも、Wi-Fiで繋いでネット動画を観てますがすぐに止まったり画質が粗くなったりします
そこで質問ですが、ソフトバンク光の無線ルーターにLANケーブルを挿して有線で観るのと、Wi-Fi中継器を購入して、観るのはどちらが良いでしょうか?
無線ルーターはリビングにあり、テレビは自室にあるため、リビングの扉と自室の扉をどちらも閉めております。
スマホや、PCは閉め切った状態でも問題なくWi-Fiで通信は可能です
よろしくお願いします


8 件の回答

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

Wi-Fiルーターの型番とかわからないと答えようがないと思いますが、無線と有線でしたら有線でつなぐほうが間違いはないと思います。

無線では、5GHzで中継ができるのであればいけそうかなとは思いますが、電波強度がどのくらいあるのかもありますし、なんともいえません。
  • 1
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>1 すとらい~ぷさん

ありがとうこざいます。
有線で繋いで試します
  • 5

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

その条件であればLANケーブルを挿して有線が問題が起こりにくくていいです。
もし有線ですぐに止まったり画質が粗くなったりするなら、ルータもしくは回線の問題となります。
  • 2
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>2 aowitybairt834さん

そうなんですねー
ありがとうこざいます😊
LANケーブル買って繋ぎます
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

わが家はスマホ、タブレットのみで
テレビはつないでおりませんが有線がおすすめです。

以前の住まいはPCに有線を繋いでからwifi、今はモバイルルーターのみですが
断然有線の方が良かったです。
テレビも直に引けばもっといいでしょうね。

ルーターは電波にムラが有りますし、時間帯の混雑にも影響されます。
置いている場所にも有利不利有りますし。

電波優良地帯だとどうなんですかね?
うちはWimaxが○~△地帯なので不便を感じることよくあります。

ご参考になれば幸いです。
  • 3
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>3 LUNASOLさん
ありがとうこざいます
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

電波が届いているなら中継器はやめたほうが良いです。
混信する可能性があります。

有線接続しましょう。
  • 4
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>4 クリームメロンソーダさん

ありがとうこざいます
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

言うまでもないですが、動画再生のように「一定以上の通信速度が必要なもの」に関しては、いくら無線側が高速でも有線通信に敵いません。無線の場合は QoS(Quality of Service。通信品質保証)が事実上効きませんので。

私の場合は Fire TVを使っていますが、上位回線はフレッツ光(フレッツギガスマート)で Fire TVとは普通に LANケーブル接続です。(CAT 6aのケーブル)
無線で飛ばしてもタブレットなどは若干コマ落ちが発生しますけど、Fire TVは全く問題なしですね。

有線で配線可能であれば、わざわざ無線中継器を利用する必要はないですね。無線中継器は「有線での配線が不可能なところを中継するためのもの」と割り切って考えるのが良いですよ。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

有線も無線もかわりないと思います。同じ部屋や隣の部屋でしたら関係ありません。単純に光回線が遅いだけです。特にマンションタイプは超遅くなります。
またソフトバンク光は少し遅い地域があります。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

6935060408.png

>>10 ネロさん

うーん、うちはマンションタイプですけど添付画像くらいの速度は出ますけど。
ここまで出てれば充分だと思っています。

基本的にフレッツの場合は1芯線辺り 32契約までを収容するようにしているので、物件によってどれだけの芯線が引き込まれ、かつ各戸へ配分されているのか?が全てです。マンションタイプだから全て遅くなるわけではありませんよ。

※とは言え、物件によっては 100戸近いところでも GbE×1(芯線1本)、
 なんて話も聞いたことが有りますので、「物件の当たりはずれがある」
 のは事実です。
  • 14

ZenFone 3 Max SIMフリー(mineo(docomo))

無線2.4GHzだと電子レンジとか他の方と電波干渉します。私でもルーターのつかう周波数(チャンネル)をマニュアルで変更してます。5GHzが対応するならこちらがおすすめです。有線でしのぐかとおもいますが無線もおすすめです。アイ・オー・データ機器とかで3000円ぐらいで売ってます
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ケーブルが引っ張れるんならケーブル一択。
切れることがなくなります。
  • 13