Q&A
いつでもOK

mineoスイッチ

数三
数三さん
ルーキー

mineoスイッチの自動設定って
0時〜2時は設定できないと書いてありますが、実際は設定できるんですがこれはいったいどういうことですか?


3 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

スクリーンショット_2018-01-03_4.10.20.png

数三 さん

あけましておめでとうございます。
はじめまして。

>0時〜2時は設定できないと書いてありますが、実際は設定できるんですがこれはいったいどういうことですか?

PC板で少し操作してみました。

例)水曜日を選択して節約オン設定

①プルダウンメニューで00時(01, 02)時を選択して保存
→できない、自動でメニューが12時に変更される
②もう一度保存を押す
→設定できて00〜02時の間も緑色になっている

ただしこの時、水曜12時の欄に黄色い文字で「ON」と表示されています。
「ON」は画像の下の方真ん中左です。

何度か試しましたが、00時〜02時の欄に「ON」「OFF」が表示されることはありませんでした。
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

E002B670-44E1-4141-A811-B673FE314597.png

iPhoneから試してみました。
画面上に設定できないと、赤い文字でアラート記載されています。
赤い文字で

いずれもブラウザーはSafariを使っています。
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

もしかしたら「ON」設定をされて、00時〜02時の箇所が緑色になったということでしょうか?

もしそうでしたら、その時間帯に「ON」あるいは「OFF」が記載されていなければ、便宜上緑色になっているだけで、設定できているわけではありません。


設定ができている場合

・PC
00時〜02時の箇所に「ON」あるいは「OFF」が記載されます

・スマフォ
該当の曜日の設定時刻が表記されます

上記のようになります。


初めて使いましたが、正直分かりにくい点が幾つかありました。

・PC Safariでは00時〜02時に設定してもアラートが表示されず、12時が自動選択される

・「ON」を選択する場合、曜日選択しても最初は全部が緑(節約ON)になり、選択した曜日の時間のセルの箇所に「ON」と文字表記される

これは多分、初期画面が「OFF」だからそう見えるのだと思います。
いきなり全部変わるからちょっと驚きました。
「OFF」をセットするとなんとなく安心できます(笑)。
ロジカルに考えるとよくできていて親切なのですが、慣れるまでに時間がかかりました。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

切り替え設定は出来ないと理解しています
この時間帯はデータ更新にリソースを使うのでサポートしないと言うことではないかと思います
  • 3

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

ズバリ! 仕様です。 
そういう設計ですので、それ以上は直接mineoに問い合わせる以外真実を知る方法はございません。
  • 5