Q&A
自己解決済み

UQモバイル、データ無制限プラン(500kbps)を実際使っている方の感想が聞きたい。

kaji
kajiさん
マスター

家族全員マイネオドコモプランでとても満足しています。
しかし動画やアプリ更新などデータを大量消費すると当然パケットがごっそり減ってしまいます。
パケットシェアした先月繰り越し分だけで毎月過ごせてますので、かなり余裕はありますが・・・

UQモバイル、データ無制限プラン(500kbps)を、さらに1回線追加しようか検討中ですが、使っている方の感想が聞きたいです。
現在使用中のZenfone2 laser(ZE500KL)に差し、テザリングによって、パソコンやタブレットをつなごうかと考えています。
(家にwi-fi環境ないためスマホテザリングが唯一のネット回線)
ZE500KL、パソコン、タブレットで動画とかは問題なく見れるでしょうか?


9 件の回答

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

見たい動画のビットレートが500kbpsを大きく下回っていれば見れない事も無いとお見ます。
DVD画質で6Mbps必要です。
YouTubeでも144pで200kbps、240pで350kbpsは必要なので動画にはあまりお勧めできません。
480pだと1.3Mbpsですし、720pでは3Mbpsですから。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

以前使ってましたが、動画や複数はキツいです。
500kbpsに1980円払うなら、wimax とかFujiWiFiとかで検討してみては
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

かなり余裕があるのでしたら現状維持の方が良い気がします(^^ゞ
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

過去の話で申し訳ありません。

HWD14で500kbpsでPCによる接続は耐え難いです。
あくまでも、スマホを使った通信がギリギリでしょう。
Youtubeも240pが限界ですので、
動画を集中して見るよりかは、ながら見がちょうどいいぐらいでしょう。
PCを使う・高画質動画を見るならWiMAX 2+や、
レンタルWifiを使った方が賢明ですね。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

回答とはちょっと違うかと思いますが。。。


実際に使っているのでは無く、来年1月に自宅で利用中の ADSL サービスが終了するに伴い、検討はした事はあります。

PCは主に1台で、たまに2台目を使うことがある。
メインのスマホで UQ mobile のデータ高速(3GB)を使用。
容量不足や調整と接続機器の動作確認に mineo の回線を追加(現在は予備端末に入れてます)。

UQ mobile 無制限 500kbps も検討したのですが、動画をあまり見ないときは1ヶ月で 6GB ぐらいあれば足りそう、少し見たら1ヶ月に 9GB ぐらいっぽい。
スマホの1台を UQ mobile データ高速を使用する事にしたので、mineo で襲い場合はテザリングを使うか、最悪の場合は UQ mobile2回線使えば無制限 500kbps と料金は同じぐらいになる計算。

今の ADSL でも 1.2Mbps ぐらいは大体出ているものの、その半分の 500kbps で我慢しながら使うよりも、データ高速2回線(テザリング+Aterm などを追加)して、mineo の SIM も併用すればいけそう。

という事になり、無制限 500kbps は選択肢から外れました。
同じぐらいの金額なら無制限 500kbps よりも 3GB x 2回線で 6GB の制限があっても高速にストレス無く使用できるだろうと思われる方を選んだという感じです。

実際、今の ADSL でもサイトとか見てると画像を多用してくれるところも多いので表示されるまで20~30秒で表示が終わらないときも。。。


スマホよりもPCで動画を見たり、ネットを見たりするほうが容量を食うらしいとかいうのもあるようですし、500kbps では普段使うにも支障があるかと思いますよ?

Windows 10 のメジャーアップデートで 4GB とかダウンロードかかったら・・・何時間使えないのか。。。
ちなみに、Windows 10 ISO ファイル(3.5GB ぐらい?)をうちの ADSL でダウンロードしたら、8時間ぐらいかかってました。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

使い方・・・にもよりますけど

YouTube や AmebaTV の動画を見るのであれば、青いところの「エンタメフリーオプション」を利用して、Aterm などのモバイルルーターにいれて使用するという方が良いかもしれないですね。

URL は忘れてしまいましたが、どこかでモバイルルーター経由での YouTube カウントフリー検証していた人が居ました。
数台が同時に・・・の場合は、どうなのか分かりませんが…。

なお、対象外の動画サイトはカウントされます^^;


費用面で言えば、無制限 500kbps に 2000円ぐらい追加するなら、一人ひとりのパケット容量を増やしたり、パケットシェアを利用するなどでも良いのではないか?と思えます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

おはようございます。

UQではありませんが、OCNの500kpbsを1ヶ月契約したことがありました。
閲覧の時、重たいサイトやニュースなどは開くまでストレスでしたね。
閲覧でも高速が必要なことがあることが分かりました。

なので動画は見ませんが、1ヶ月でやめました。

人それぞれ用途や環境は異なるので、満足使用している方も少なくないでしょうから、縛り期間がないなら試してみてもよいかもしれませんね。
  • 6

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

W01で使用中です。
速度から見たら500kbps以上を時間に関係なく出てますね(^^♪
PC使用で動画(高画質で無ければ見れます)は少しきついですが
調べものは十分に使用出来ます。
只、複数台で使用した場合(PC+スマホ2台)は500kbpsを若干下回ります。

中々良いので増設予定です(^^)/
  • 7

iPhone 13 Pro (ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

UQ を昼休み用のサブで契約しており、一カ月だけ500Kbpsプランにしましたことが ありますが、コスパ的に自分の用途には合わず普通の一月3GB 980円プランに戻しました。
よかった点は、残量気にしないでタブレットやPCとテザリングが出来ることですね。
無理に使った感じもありますが一月で20GB以上使いました。
  • 9
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

みなさん、感想ありがとうございました。参考になりました。
感想なのでベストアンサーありませんけど・・
現状、家族3人でマイネオ4回線、約5000円です。
UQの無制限プラン(税込2100円)は、マイネオDプラン、シングル500MB3回線分と等価ですからコスパ悪いです。
マイネオでも200kbps使い放題ですからね。
やはりマイネオ最高!(結論はそこ)

現状3GB×3回線と500MB×1回線なので、月+200円すれば3GB×4回線で12GBのパケットシェアが可能です。こちらのほうが安くて快適そうですね。
  • 11