Q&A
解決済み

データ量3GB契約なのに6GB?

スバドラ
レギュラー

先月下旬に初めてmineoに3GBコースにて申し込み、28日にSIMカード発送通知、29日に到着、本日11月1日無事開通作業が終了したのですが、確認したところデータ残容量が6,143MBと表示されております。
契約内容照会を見ると、契約期間2か月目、利用期間0か月目、契約開始日が10月27日と記されているので先月分も加算されて表示してあるんだと判断しているのですが、
これは契約開始月分の分は”サービス”として使用できるということなのでしょうか?開始直後のミス表示なのでしょうか?
それとも利用料金をSIMカードが作られた10月も支払わなければいけないということなのでしょうか?
お教えください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

mineoでは、開通していなくても、契約が完了していれば、その月の容量がそのまま貰えるようです。

課金はサービス提供開始日(スバドラさんの場合は、今日開通されたとのことなので11月1日)からなので、ご安心下さいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
スバドラ
スバドラさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>2 このはさん

安心しました。ありがとうございました。
  • 5

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>5 スバドラさん

こちらこそ、チップありがとうございました<(_ _)>
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

契約成立は先月で本日、開通ということですね?
mineoの場合は 契約成立した時点、基本プラン容量が発行されます。
ですので、先月は契約していて開通していない状況ですので
基本容量 3GB(1024MB*3)分は 先月繰り越しパケットとなっています。
繰越分と今月基本容量でその程度になると思います。
  • 1
スバドラ
スバドラさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>1 かねやんさん
お教えいただきありがとうございました。
  • 4

Galaxy A7(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 6 件

10月分の請求はありません。

パケットは契約開始日に一ヶ月分まるまる付与されます。利用料は、利用開始日からの日割りで請求されます。ので、利用開始していない10月分の請求はありません。
  • 3
スバドラ
スバドラさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>3 ポチョムキンさん
ありがとうございました。助かります。
  • 7

ZenFone 3 ZE520KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/charge/4207794_8854.html
利用開始月の費用は日割計算になります。
通信量が6GBなのは、単純に10月分3GB+11月分3GBですね!
  • 6
スバドラ
スバドラさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>6 ねずみ博士さん
URL添付ありがとうございます。
  • 8