Q&A
解決済み

2時間で4000MGのデータ通信量

昨日2時間あまりで4000MGのデータ通信がありました。yahooポータルやメールを見ていただけで動画や大きな画像を見たわけではありません。これまで同様の使用ではせいぜい300MG程度だったのでびっくりしています。唯一従来と違う点はwindowsアップデートがありましたが、いくらなんでも4000MGまで行くものでしょうか?


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Windows 10 Fall Creators Updat4e 2017というのは結構大きかったらしいですよ。
下には3.5GBという数字も見えます。

マイクロソフト コミュニティ
質問 「Windows10 Fall Creators Update 2017」のダウンロードと次回対策【Ver1709】
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows10-fall-creators-update/de37aeb2-8ca1-4e1a-b1f4-657f2c70d8df?auth=1
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先日、少し似たご質問がありましたよ。
この中で該当するものはありませんか?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+通信容量%EF%BC%8F通信制限/14369
>>8 とかWinアップデートの事が書かれていました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 ご注意
>>8 って書いてしまったので、ここでの回答8にリンクが付いてしまいますね、すみません。あくまでご紹介したURL先の回答8ですので。
  • 6
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ウィンドウズアップデートではその通信量でもおかしくありません。
自動更新しないよう設定を変更しておきましょう。
  • 2
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
ウィンドウズの更新で、4MBは十分有り得る通信量です。

私の経験から言っても、Microsoftは怖いですよ!
win10に繋ぐのは、パケット通信量が気にならない、Wi-Fi環境だけにするのが安全です。

Windows10は、起動からいきなりダウンロードが始まり、困る事があります。
シャットダウンも直ぐに出来ない事が有りますし、厄介です。
  • 4
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

訂正です。

ウィンドウズ更新、4MBでなく、4GBです。
ごめんなさい。
  • 5
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

4000MB(4GB)ぐらいはWindowsUpdateで十分消費する通信量だと思います。
  • 7
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

ちょうど先日「Windows 10 Fall Creators Update」
と言うものがありましたのでそちらのアプデートが影響しているかもしれません。 (OS違ったらすいません)
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

今回のWindowsアップデートは大きいので4GB(4000MB)程度は消費してもおかしく有りません。

なお「MG」という単位はデータ通信には使わないのでお間違いなく…
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2時間で4GB。経験あります。
数年前、iijmioでやっちゃったのを思い出しました。
パソコンつけたまま寝ちゃって、朝には12GB消えてました。
windowsアップデートなんて、格安SIMのモバイル回線でする方がおかしいとも言えますよ。
固定回線か喫茶店のWi-Fiを使ってください。
  • 10

Reno5 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

windowsupdateでこの程度消費はありえると思います。
mineoのSSIDは従量課金接続として設定するを、ONにして
使用してください。
  • 11
ちゃちゃい
ちゃちゃいさん・質問者
レギュラー

みなさんありがとうございました。windowsアップデートしているとは知らないままに使用していたので。。。気をつけないといけませんね。
  • 12
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

終わった話で申し訳ありませんが、先ほど、所要でWindows10のアップデート(1709)をモバイルで行う必要があったので、大体のダウンロード容量を見ておきました。

4GB弱。

今回のWindowsアップデートはそこそこ大きかったと思います。半年に一度の大型アップデートですから、そういうもんでしょうか。逆に言い換えれば、モバイルだけでWindows10を賄う際には、それだけ貯金しておかないと大変だということです。

ご参考まで。
  • 13
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>13 eq.18さん
誤字。所要→所用。
  • 14