Q&A
いつでもOK

10MBってどれくらい?

一つのチップの容量は10MB。

10MBって具体的にどれくらいなのだろう

1ギガの100分の1とかそういうことではなく、
例えば文字数でどれくらいなのか、
メールで何通分なのか。
音楽で何分くらいなのか。
もちろん、音楽にも種類別などもあると思うけれど、
だいたいどれくらいかのかなあと。

チップを何気なくあげたり、もらったりする機会ありますが、
どれくらいなのか把握しておくのもいいかなと。
その上でやりとりしたほうが、
ありがたみを感じられる気がしまして。。。

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

とにさんのコメント
とに
とにさん
Gマスター

iPhone 8 au(au)

メールだと、1文字が1バイト(漢字だと1文字2バイト)くらいだったと思います。
1024バイトで1KB、1024KBで1MB、と考えると、
全部ひらがなのメールだと1000万文字分…ということになります。
そう思うとすごい量ですね。

音楽などに関しては詳しい方の回答をお待ちくださいー。
  • 2