Q&A
いつでもOK

10MBってどれくらい?

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

一つのチップの容量は10MB。

10MBって具体的にどれくらいなのだろう

1ギガの100分の1とかそういうことではなく、
例えば文字数でどれくらいなのか、
メールで何通分なのか。
音楽で何分くらいなのか。
もちろん、音楽にも種類別などもあると思うけれど、
だいたいどれくらいかのかなあと。

チップを何気なくあげたり、もらったりする機会ありますが、
どれくらいなのか把握しておくのもいいかなと。
その上でやりとりしたほうが、
ありがたみを感じられる気がしまして。。。


9 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

写真なら10~100枚、例えばYahooJapanのトップページは500kBですので、20回開けます
  • 1
とに
とにさん
Gマスター

iPhone 8 au(au)

メールだと、1文字が1バイト(漢字だと1文字2バイト)くらいだったと思います。
1024バイトで1KB、1024KBで1MB、と考えると、
全部ひらがなのメールだと1000万文字分…ということになります。
そう思うとすごい量ですね。

音楽などに関しては詳しい方の回答をお待ちくださいー。
  • 2

たしか、7~8分程度のYouTube試聴でそのくらい消費する気がします。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

フロッピーディスクで7枚分以上と考えると、ありがたみがとてもアップしますねw
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ざっくり、半角文字1バイト、全角文字2バイトですね~
よそではわかりませんが今の職場では3MB以上のファイルをメールに添付する事が出来なくなってます。
つまり大きいファイルの添付扱いです(笑)
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

超有名なTVゲーム
ドラゴンクエスト1の約150本分の容量ですから
凄いですよ
  • 6

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

昔の話しですが、mp3の128Kで大体1分/MBって計算してました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2ヶ月あまり前にNHKのラジオアプリ らじるらじるで
1時間にどれくらい電池を消費するかを測ったことがあり、
その時に一緒に記録した使用量が約30MB※です。

ということで、NHKラジオアプリでラジオを聴くと
10MBで約20分聞けます。

※最初のバッファ受信分を含めタイマーにより
 ラジオの受信が60分で自動停止した時の総使用量。
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

高速回線では数秒
あって無いような容量では
  • 9