Q&A
いつでもOK

データ使用量を不正請求され困っています;;

7月にデータ通信量の契約を500MBから3GBに変更しました。(8月から3GBになる予定)
8月1日に使用量を確認すると、約500MB使用されたとなっていました。
そんなに通信した覚えもなく、おかしいとはおもったのですが、様子をみることにしました。
8月にデータ通信量の契約を3GBから500MBに戻しました。(9月から500MBになる予定)
9月1日に確認すると、約500MB使用したことになっていました。
先月おかしかったので、今月は8月31日に通信接続を切り、家のWi-Fi接続のみに設定。日付が変わると同時に確認したのに500MB使用したと表示されました。

これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;

ゼネコン
ルーキー

クリームメロンソーダさんのコメント

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 678 件

ここでは「いつでもOK」表記の
質問は数分で解決する事が殆どです。

質問者様が必要な情報を開示されていないのでタラレバになりますが
契約容量変更によるパケット表示の混乱
「ゴースト」で間違いないと思われます。

正確な回答が必要なら
8月31日24時時点の残パケット容量を
MB単位で補足して下さい。

上記残パケット容量に512MBを追加した容量が
9月1日午前零時時点の保有パケットです。

質問文のみで全時間帯節約モード運用として計算した場合
7月31日時点のパケットは
基本契約512MB+タンク1000MBで
合計1512MB
8月31日時点のパケットは
前月繰越1512MB+基本契約3072MBで
合計4584MB
9月1日時点のパケットは
前月繰越3072MB+基本契約512MBで
合計3584MBです。
  • 18