Q&A
解決済み

パケットシェア表示されない

マイネオの回線に変えて8月末で、前月繰越分がなくなってしまうので主人の回線(プランD)と、私の回線(プランA)でパケットギフトしてからまた贈り返してもらうようにして前月繰越分が消滅しないようにしようとしてみました。
はじめに繰越分を私から主人へ贈り、それを贈り返してもらいましが、どうやらパケットをみてみると主人のパケットが丸々減り、私が贈った分がなかった事になっていました。
つまり主人のパケット分が私の回線へ全て追加?されたみたいでした。
ちゃんとギフトクーポンも発行されて受け取ってもらったのに、そんな事あるのでしょうか?
ちなみにeoIDは別になっていてシェアメンバーになっています。

みーこ38
エース

Phantomさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

パケットシェアの考え方ですが、当月分はその回線のもの、前月から繰り越された分がシェアしている回線で合算されて表示されているということになります。

例えばですが、7月に3GBの契約で2回線ありシェアしていたとします。
7月はそれぞれの回線で「残り3GB」と表示されています。
7月に何も使わなかった場合はそれぞれの3GBは8月に繰り越されますが、
8月になったらそれぞれの回線で「残り9GB」と表示されるようになります。

表示の内訳としては「当月3GB、繰り越してシェア回線で合算された6GB」になります。
それぞれ9GBと表示されているので合計18GB使えるように錯覚してしまいますが、実際は12GBとなります。6GBはシェア用として表示されているからです。

この状態で1回線目から2回線目に6GBをギフトすると、

1回線目 基本3GB+シェア0  表示は3GB
2回線目 基本3GB+シェア0+ギフト6GB 表示は9GB

となります。最初に18GBと錯覚していると12GBに減ったように見えますがもともと12GBなので減ってはいないです。

こんな感じになってたりしませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2