Q&A
いつでもOK

mineoスイッチON時の通信障害??

anniedog
anniedogさん
ルーキー

mineoスイッチをONにしているとき、LINEやメールチェック程度は問題なく行えていたのですが、ここのところ、LINEのメッセージが送れないままだったり、既読のはずのメールのお知らせが出たままだったりします。mineoスイッチをOFFにすると一瞬でどちらも解消します。速度制限中もLINE程度であれば問題なく使えるということだったのに、この状態ではスイッチが使えません。(制限をかけていると、相手から届いているはずのメッセージも入ってこなかったりするので)
同じような状態の方いらっしゃいますか?改善方法がもしあれば知りたいです。


3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

anniedog さん、こんにちは。

下記の手順を一度、段階的に試すとその後の動作が、安定する事があります。

★ 「機内モードON」→「電源OFF」→「電源ON」→「機内モードOFF」
★ 「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
⚠️*はwi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認してください。

Phone5,6+aプランの組み合わせでは時々、発生する不具合です。
au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して、解放してないことが起因すると考えられます。
  • 1
anniedog
anniedogさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん

早速ありがとうございます!とりあえず機内モードのONOFFを試したところ解決したように見えます。
またおかしくなってきたら、電源OFFとネットワーク設定のほうも試してみます!

考えられる要因までお教えくださり、ありがとうございました!
  • 2
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

私もたまになります。
たまになので余計厄介です。
なので長く外にいる時はスイッチをOffにするかradikoを聞いています。
  • 3
anniedog
anniedogさん・質問者
ルーキー

>>3 Jinponさん
厄介ですよね。急いでいるときはイライラしますし。
上で回答してくださっている勝ちゃんさんのアドバイスを試されると解決するかもしれないですよ♪
  • 4
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>4 anniedogさん

言葉足らずでしたね。
いくつか対処法は知っているのだけれど、それで二度と問題が出ないわけではなくて、たまに発生するので厄介ですよね^^;
なのでストリーミング受信していればその間は安心♪って話でした^^
ちなみに常時スイッチOffでも同じことですから、繋がってない?って思ったら勝っちゃんさんのアドバイスどおり、いろんなものをOff/Onです。
  • 5

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

Screenshot_20170707-171554.jpg

ちなみにDプランですが節約モードONの状態で測定しました。
多分この状態なら大丈夫だと思います。
Aプランは比較的に遅い地域も多く3G回線も提供されておりません。
私は、iPhone6puls au機は目的が違うのですが下駄履simロック解除してDプラン使用可能にしてあります。
  • 6