Q&A
自己解決済み

パケットの繰り越し月数制限は?

内馬茂雄
レギュラー

我が家は4/29から3台共mineoに切替えて、月3G×3台の契約でシェアパックをしています。
4月は29日30日の2日しか無かったので、ほぼ丸々繰り越して、5/1時点での残容量(スイッチで確認)は3G(自分の5月分)+9G弱(繰り越し分/3台)+3G(mineoからのプレゼント繰り越し分/3台)=約15Gでした。
5月は3台で8G位使ったのですが、6/1の残容量は3G(自分の6月分)+約11.5G(繰り越し分/3台)=14.5Gもありました。
繰り越しは翌月までと聞いてたので、6月繰り越しは最大でも9G(3G×3台分)だと思ってたのですが、なぜでしょう??


3 件の回答
TOMITARO
TOMITAROさん
レギュラー

はじめまして。
外しているかもしれませんが、ギフト分は、繰越ではなく、5/1に付与されているのではないでしょうか?
  • 1
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

>>1 TOMITAROさん
ありがとうございます😊そうですね、確かにギフトは4月には間に合わず5月でした
  • 2
TOMITARO
TOMITAROさん
レギュラー

>>2 内馬茂雄さん

もう、ご理解いただいているとは思いますが、念の為。
5月に付与されギフトは、6月末日までです。6月に繰越された11.5Gは7月には繰越されません。
また、この分はご家族3人で消費していくので、ご注意下さい。
  • 6

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

難しいこと考えないで、残パケットはギフト交換で無限繰越いたしましょう!。(^O^)
  • 3

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>3 マーママーさん

毎回思うんですが勧め方雑すぎでは?(笑)
機械じゃないんやしもうちょっと文脈考えましょうよ(笑)
  • 5
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

パケットは期限の短いものから消費されていきます。

4月の3G×3は5月に繰り越しされいます。この容量から先に消費されます。
連携分が5月だとコメントがありますので
5月は、4月分+5月分(3G×3)+3G(連携プレゼント)
6月は、4月分は繰り越しがないので
   5月分(3G×3)+3G(連携プレゼント)の余っている容量
   +6月分(3G×3) 
だと思います。

7月分は、6月分(3G×3)の残量しか繰り越しは出来ません。
  • 4