Q&A
解決済み

通信制限時にLINEの着信通知が来ない時がある

み。32
レギュラー

質問内容はタイトルのとおりです。
相手からLINEで電話がかかってきた時、相手側ではずっと呼び出しているのにこちらのLINEでは着信がかかっておらず、不在着信通知のみが後から(相手が切った後すぐ)来る感じで不便しています。
こちらの電波状況は特に悪くなく、相手もWi-Fi圏、モバイル圏関係なく上記の不具合が起きています。
かけなおすと通話できているので、通信制限時でもLINEで通話できるくらいの速度はありますが、通知だけがうまく出来ていません。
解決方法はありますでしょうか?
今のところ通信制限がない状態では起きていません。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もiPhone 6s docomo を利用してLINEを使っているのですが、
混雑時間19時にはこちらからもLINEが出来ません。
時間帯とかは関係ないのでしょうか?
低速でも混雑時間以外はスムーズに繋がってます。
19時代でもスムースな時もあるのですけどね。
通信制限がない状態で最初時間より繋がらなったので低速でも頻度は同じように感じてます。
増強マップの丁度中間の日に繋がらない感じです。連続では2日程度しか体験してないのですけどね、いつも必ず同じ時間の利用ではないので、私は mineoの人口が増えて混雑するから起きるようになったと思っていたのですが、LINE側も考えられますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

「通信制限時にLINEの着信通知が来ない」という状況に再現性がありますか?例えば、相手が目の前にいる場面で発信して貰っても着信音が鳴らないことはあるでしょうか。
単に着信音を聞き逃しているだけかもしれませんし、たまたま電波状態の悪い場所にいたのかもしれません。通信制限時でも通話ができるなら、着信音が鳴らないことは考えにくいです。
  • 1

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私もLINEを使っていますが、着信通知が鳴らないこともたびたびありますし、メッセージですら遅延して届きます。

docomoのSIMを使っていても起きるので、mineoの問題ではなく、LINE側の問題です。

無料のサービスなので、こんなもんだとあきらめています。
急ぎの場合は普通の電話の方が安心ですね。有料ですけど。
  • 2

iPhone 6 au

私もLINEの着信音が鳴らない時があります。私の場合は、スマホをさわっていたり、閉じる直前までさわっていた時は、着信音が一回で鳴ります。
そうでない場合は、二回目の電話で鳴る感じです。(一回鳴らして切って、折り返す)
auを使用していた時はこのような事がなかったので、mineoが原因なのかなぁと思っていました。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

み。32 さん、こんにちは。

解決方法に効果があるか不明ですが、下記をお試しください。

📌「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット
⚠️wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

み。32 さん
こんにちは
原因も不明ですし、解決法も分りません。

ただ、iPhoneでメールを使ったり、ブラウザやその他のアプリでネットに繋がっている時には、問題ないのに、スリープ状態ではダメだと言うのか、いつでもダメだと言うのかで、ひょっとしたら対処法があるのかも知れません。
また、mineoの低速でiPhoneを利用してLINEを使っている人もかなりおられるのに、問題が殆ど無い方と問題がある方で、なにか設定が違っているかも知れません。

スリープ時だけ問題があると言う事でしたら、多分スリープ状態の時にバックグランドで何か動かしておけば良いと言うことになりますし、アプリが通信をしていれば良いと言う事になるような気もします。 標準メーラーでメールチェックを手動ではなくて、15分おきに変更するとか、アプリでプッシュに対応しているものにするとかをするとかは、バッテリー消費を防ぐ意味では不利になりますが、なにかしら改善する可能性もありそうです。 
あくまでも想像ですけど、同じようにLINEを使っていて問題が無い方は、通信を維持するようなアプリでメールをチェックしたり、バックグランドでの更新をオンにしていたりと言う事があるのではないでしょうか。 
低速モードでもスリープ時に若干の通信が発生するようだと、通知もしっかりそれに乗ってくるかも知れませんね。 昔は、1分に1回程度自動でpingを打ったり、頻繁にメールチェックしていた人もいたようですが・・・
  • 5

iPhone XS Max SIMフリー(その他) ベストアンサー獲得数 1 件

私のiPhone6+ではその様な事は起こっていませんので、端末が上手く作動していないと思います。
一度、端末を再起動して下さい。
それでもダメだったらネットワークの設定をリセットして再起動(これをやるとwifiのパスワードやBluetoothの設定もリセットされますので設定をメモ等して下さい)
治ったらiTunesでバックアップも忘れずに
  • 6