Q&A
解決済み

ポケットWIFI*月3GBプラン iOS更新が振ってきた場合

dehi2
dehi2さん
Gマスター

本日、私のiPhoneSEに
iOSの10.3.1への自動更新がWIFI+充電中に振ってきました。

ダウンロードされた容量はストレージでは769.1MBとなっています。
私の環境は固定回線のWIFI経由ですので問題ありませんが、

独り立ちした子供の環境(ポケットWIFI*UQ3GB高速プランとmineo3GBのプラン)で
予期せずに自動ダウンロードになった場合大きく消費されてしまいます。

iOS更新を自動ダウンロードをしない、させない方法がありますでしょうか?




4 件の回答

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

便乗の質問ですが 当方 iPad mini 2 で i.OS 10.2.1

設定 → 一般 → ソフトウェア・アップデート  で

i.OS 10.3.1 560.7MB
何たらかんたら・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
その下に
ダウンロードとインストール  が表示
これをクリックすると パスコードを要求されます。
これが普通と思っていたんですが。
自動でダウンロード、インストールというのはiPhoneの話?
今のiPadは自動なんですか?

だとすると、何で突然に更新されるんです。
いっせいではないのはどうして?
アップルサーバーから突然指名されるんですか?
素朴な愚かな疑問なんですが。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 kayakaya2さん

自動でiOSがアップデートされる事はありません

通常はおっしゃるように通知が来るのですが、iPhoneかiPad充電中+Wi-Fi接続時のみ、アップデートファイルを自動でダウンロードする訳です

そうすると、アップデートするを押すとダウンロードの手間が省けているので早いのです

なので、固定回線なら良いのですが、モバイルWi-Fiルーターでも自動でダウンロードしますので、それを止める方法は充電中はWi-Fiをオフにするしか無いのです

それか、私が上に示した方法でアップデートファイルを自動ダウンロードするのを止めるやり方もあります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>6 BENPHONEさん
そういう事なんですね。納得。
モバイルルーターの落とし穴って事ですね。
理解理解、すっきりしました。
債券(国債)なんかだと御指名があったりするんで。
アップルもかと思ってしまいました。

ただ私も通常Wi-Fi環境なんですが、自動でDLにはなって
いないような。
  • 7
あとの5件を表示

iPhone XR(mineo(docomo))

iOSの更新に関しては自動ダウンロードを無効にすることは出来なかったと思います。
その他のアプリに関しては設定→iTunes StoreとApp Storeからアップデートとモバイルデータ通信の項目をオフにすることでwifiのみ+任意のタイミングでのダウンロードが可能です。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iOSの設定では出来ませんので、充電中はWi-Fiをオフにするしかないですが、私は下記の方法でアップデートを止めてます

OTAによる自動アップデートを無効にして設定アプリのバッジを非表示にする方法 [非脱獄]
https://www.google.co.jp/amp/s/i-bitzedge.com/tips/how-to-disable-iphone-ota-update/amp
  • 3
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

皆さん、ご回答ありがとうございます!

早速、充電中のWIFI オフ指令を発信しました!
今月はデータ残が少ないので、なんとか自動ダウンロードを阻止したく、、ありがとうございます‼️取り急ぎお礼まで。ありがとうございます_(^^;)ゞ
  • 5