Q&A
いつでもOK

Aプラン・VoLTE SIMで電波が不安定

楽天モバイルからMNPでAプラン(VoLTE SIM)を契約したのですが、楽天モバイル(docomo回線)のときと比べて電波が不安定です。
アンテナピクトが4本中3~4本立っているにも関わらず通信・通話ができなかったり、ひどいときは圏外にもなります。
自宅でも町中でも一緒です。
SIMカードの抜き差し・APNの再設定・端末の初期化などを行いましたが改善されませんでした。
ZenFone 2 LaserはVoLTEに対応しているはずですが・・・どうすれば改善されますか?

cyatarow
cyatarowさん
Gマスター

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

多分VolTE simと金具との接触の問題だと思います。ASUSのsimスロットは、simと接触する金具の押さえる圧力が足りなくて緩いことで有名です。

それで、VoLTE simは、3種類の大きさに切り出せるのですが、Micro simの厚さに比べてnano simの厚さが0.09mm薄くなっています。だから、ちょうど真ん中がへこんだ形になっていて、金具との接触圧が足りなくて緩くなってしまうので、接触不良を起こしてしまって通信不良や圏外になってしまうと考えられます。

  Micro sim部分
  ↓      ↓
 ̄ ̄ ̄_____ ̄ ̄ ̄
     ↑
   nano sim部分

上図のような感じです。VoLTE simを横から見ると、nano sim部分が少しへこんだ格好になっているのがわかります。

だから、simの裏面にセロテープを2枚ぐらい張って厚みを増した上で差し込んでみてください。
  • 6