Q&A
いつでもOK

Aプラン・VoLTE SIMで電波が不安定

楽天モバイルからMNPでAプラン(VoLTE SIM)を契約したのですが、楽天モバイル(docomo回線)のときと比べて電波が不安定です。
アンテナピクトが4本中3~4本立っているにも関わらず通信・通話ができなかったり、ひどいときは圏外にもなります。
自宅でも町中でも一緒です。
SIMカードの抜き差し・APNの再設定・端末の初期化などを行いましたが改善されませんでした。
ZenFone 2 LaserはVoLTEに対応しているはずですが・・・どうすれば改善されますか?

cyatarow
cyatarowさん
Gマスター

らいす@ねこさんのコメント

Xperia 10 III Lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

>>23 cyatarowさん

私もzenfone2 laser使いです。IIJのAプランのデータsimで使ってまして
田舎ですが、同様に電波強度を示すマークが強くなったり弱くなったり。
au mvnoが使えるモバイルルータに挿して使っても同様でした。
ちなみに我が家も赤いエリアに入ってますw
電波塔とおぼしき近くに行くとマークが安定して強いことを示すんです
けど、ほかだとcyatarowさんと同じ感じです。
家族にau契約者がいれば、フェトムセル設置要望出して自宅に設置すれば
自宅における安定した通話・データ通信環境は確保できるでしょう。
無理なのであれば、mineoのドコモ回線にプラン変更しちゃったほうが
無難かもしれません。少なくともスマホ側で設定すれば改善することでは
ない環境が原因によるものかと。
  • 24