Q&A
いつでもOK

LTE圏外後の自動復帰

sskkuma
sskkumaさん
ルーキー

auからMNPでauで使っていた端末にSIMをさして使っていますが、LTEが圏外になった後電波がXのままで自動復帰しません、機内モードにしてから機内モードをOFFにしてやっと復旧します、これを自動で復帰できるようにできないものかと、どなたか経験ありませんか、設定などあれば教えていただきたいのですが。


6 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

残念ながら、その通りなります。
他でも書き込んでいますが、auの場合3GのラインをMVNO業者に接続していないため、そのようになる確率が高いです。
SHL22の場合は、SHL25よりも多く京セラの機種よりは少ないようです。(経験値)
自動復帰する場合も、希にあります(笑)
特に、地下道の場合は多いようです。
京セラの場合は、auの時もありましたね。
スマホメーカーとAUは、修正するよりも新しい機種を売りつける方が大切なようで(笑)
auの場合は、完全VOLTEになるまで待つしかないかもですね
設定的には、データ通信はLTEのみ通話は3Gのみの設定を追加していただければ、被害は少ないと思うのですがね
あとは、Dプランに変更してdocomo機種に変えるかですね
  • 1
あいだの1件を表示
pro
proさん
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 miyamonさん

au(本家)を少し使ってみて、
3Gで受信することが補完的に垣間見られて、
mineoにau本体から3G接続ラインを繋いでくれたら問題はおこらないのになぁと感じています!

3Gを無くしたいau現社長
もう少し商売上手になってほしいと思ったりも(笑)

多数のdocomoFomaユーザーの様に
電波の弱い地域は特に
3Gで支えられてるのにって思います^^
  • 8

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>8 proさん
まぁ、その通りですね
auは、docomoよりMVNO貸出し料金が高いのにこのありさまです。
あとは、3GとLTEの通信エリアをまったく同じにして頂くかですね
費用の問題を考えなければ、これが一番簡単
だって、基地局をまったく同じにすればいいだけですから(笑)
  • 11

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

残念ながら、それは機種毎の特性です。
当方LGL22・L02で同様の状況になりました。
SHL25では、LTE圏内に復帰後ただちにLTE復帰しました。
対応としては・・・買い替えですね。
  • 3
sskkuma
sskkumaさん・質問者
ルーキー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>3 Resortdiverさん

回答ありがとうございます。買い換えですか、やっぱり機器込みで乗り代えれば良かったかな?しばらく我慢して使います。
  • 4

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

AutoSignalRecovery
とかいう圏外自動復帰アプリはあるようですが、使えるかどうかはわかりません
  • 5
sskkuma
sskkumaさん・質問者
ルーキー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>5 バギンズさん

回答ありがとうございます。地道に機内モードの切り替えで復帰させます、
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 バギンズさん
AutoSignalRecoveryは、全く役に立ちませんでした( ̄^ ̄)
  • 7

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私も同じ質問で回答求めたのですが、スマフォを操作しなければ無いようです、機内モードon offで操作してもインストールしているアプリが安定していれば良いのですが、アプリの安定性を考えれば、再起動したほうがよいと思います。
私の場合トンネルない圏外トンネルの外に出れば復帰、山間部走行復帰せず再起動 圏外の時間的な問題かもしれません
au契約時山間部走行 LTE→3G→圏外→3G→LTEで復帰しましけどね
  • 9
sskkuma
sskkumaさん・質問者
ルーキー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>9 kouzouksさん

回答ありがとうございます。確かに圏外の時間で自動復帰しているときとしない時があるきがしますね、安定しなくなったら再起動します♪
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3Gがないことの弊害ならSMSオプションつけたりデュアル契約なら平気になったりしないんですかね?
  • 12
sskkuma
sskkumaさん・質問者
ルーキー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

この件、最近新しくAQUOS SHL25を中古で購入して先日圏外になったルートを走ったところ圏外からの復帰問題なくしてなんの操作も必要ありませんでしたやはり機種固有の問題だったようです、とりあえず機種変してからは問題なく使っていますので報告までに。
  • 13