Q&A
解決済み

蒜山の電波

sachibi
sachibiさん
ルーキー

4月に子供が岡山の蒜山高原の近くに引っ越すんですが、auとdocomoの電波状況はどうかな?と思い質問させて頂きました。とりあえずSIMフリー端末を買ってmineoでどちらのプランにしようか迷っています。スキーしに行ったり牧場に遊びに行ったことのある方、電波はどうだったか教えてください。宜しくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記です。
AプランかDプランのどちらか、であるならば、Dを選ぶ方が無難であるかと思います。
Aプランの場合は、SIMの選定ミスや圏外病などトラブルが多いようですので… (^^;)

また、こちらのQ&Aの6番目あたりに、山間部でAプランが繋がらなかったとの報告もあります!
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/7126
(一応、蒜山高原も中国地方の田舎ですので・・・)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昨年に、蒜山焼きそばを食べに行ったりしました!
観光地は、どちらも(mineoのDプラン、auのLTE端末)大丈夫でしたよ (^^)

大山スカイライン方面へ向かう道中(鬼女台、鏡ヶ成)あたりも大丈夫だったと思います。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記です。
AプランかDプランのどちらか、であるならば、Dを選ぶ方が無難であるかと思います。
Aプランの場合は、SIMの選定ミスや圏外病などトラブルが多いようですので… (^^;)

また、こちらのQ&Aの6番目あたりに、山間部でAプランが繋がらなかったとの報告もあります!
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/7126
(一応、蒜山高原も中国地方の田舎ですので・・・)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
sachibi
sachibiさん・質問者
ルーキー

>>5 north3019さん
貴重な情報ありがとうございます!別の山間部でdocomoが繋がりにくい事があって悩んでたんですが、教えてくださった投稿を読んで無難なDプランに決めようと思いました。
  • 7
あとの2件を表示

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめましてm(__)m
携帯がまだアナログの時代に山沿いはdocomoの電波が強く、海岸沿いはau(セルラー)が強いって言われていました。

どうもマイネ王などを見ているとiPhoneの場合はaプランはもう一つ電波状況がようないような感じを見受けます。
aプランではAndroidでdプランではiPhoneにされる方がいいような気がします。
  • 2
sachibi
sachibiさん・質問者
ルーキー

>>2 またいちさん
ありがとうございます!端末によっても繋がりが違うんですね。iPhone端末は高いのでAndroidのどれかにしようと考えてます。docomoでiPhoneの方がいいとなると…悩みます。笑
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

docomoのエリアマップを見ると、その地域はプラスエリアですね。
800MHzに対応している機種であれば問題ないと思います。

http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=07&cmcd=LTE&scale=250000&lat=35.469169&lot=133.053109
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WS000000.JPG

>>4 sachibiさん

↑は蒜山周辺の、NTTドコモのエリアマップです。薄紫色のエリアが圧倒的に多いのがお判りかと思います。

ドコモは
2ギガヘルツ帯(Band1)
1.7ギガヘルツ帯(Band3)
1.5ギガヘルツ帯(Band21)
800メガヘルツ帯(Band19、3GではBand6)
の4つの周波数帯を使い分けていますが、そのうちの800メガヘルツ帯の電波だけしか届かないのがこの薄紫色のエリアです。

ドコモプラン利用の場合、端末を選ぶときスペックを見て、LTEでBand19、3G(W-CDMA方式ともいいます)のBand6に対応した端末を選ぶことがキモです。
  • 8
sachibi
sachibiさん・質問者
ルーキー

>>8 Rudyさん
docomoかauか…だけを悩んでいましたが、周波数の事があるんですね。知らなかったんで助かりました。スペックちゃんとチェックします。ありがとうございますれ!
  • 12

もう答えがでてる感じですが、蒜山にはよく遊びに行きます。
AプランDプランどちらでも大丈夫です。
岡山県の有名な観光地ですから電波の状態は良いようです。
  • 9
sachibi
sachibiさん・質問者
ルーキー

>>9 tomokundayoさん
住むには不便なとこですが、観光地なだけあって電波は問題ないんですね。ありがとうございます!
  • 11