Q&A
解決済み

ソフトバンクAndroidスマートフォンでのmineoの利用

個人的な興味なのですが…ソフトバンク発売のAndroidスマートフォン(ソフトバンクブランド、ワイモバイルブランド)でNexusシリーズ以外の機種をSIMロック解除してmineo ドコモプランで使うのは実用的にどうだと思いますか。

ドコモ網の1.7GHz帯は東名阪エリアのみだとするとそれ以外の地域で使うとすると2GHz帯のみの利用になってしまいますかね…。
(それなら実はauプランで使うのもドコモプランで使うのも大差なくなる…と思ったのです)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

docomoのバンド1がどれくらい使えるか?という話題で

4年くらい?”ソフトバンク”のバンド1(2.1GHz帯)のみで音声を利用していました。
ある丘の脇の市民ホールの奥のみ圏外でしたが、そこ以外で圏外はありませんでした。
docomoもソフトバンクと同じでメインをバンド1としているので、バンド1のみでの利用であっても、CAのように最高速度を求めなければ不自由は無いと思います。

逆にauがメインを800MHz帯でバンド1は補助的性質が強いと思いますので、注意が必要と思います。(CAの為かかなり整備されてるようですが)

docomoの東名阪バンドも主な市街地ではかなり普及しているようです。(マップ上では)

お手持ちのZ4にDプランを入れたらLTEはバンド1と東名阪、3Gはバンド1のみとなりますので試すには丁度よいかもしれません。(結果的にソフトバンクと同じ使い心地のはずです。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>11 かくいちさん
ドコモ網は2GHz帯の整備が進んでいて、さほどつながりに不便を感じないというのが間違い無さそうですね(^^)

なるほど!僕の手元でも試せますね(^_^)ノ

実は王国広場への記事用にドコモプランのプリペイドSIMを用意してau版Xperia Z4で使ってみたことがあるのです(^^)

【mineo旅レポ】日本一の秘境駅でmineoは使えるのか…実際に訪ねてみた!
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/9233

目的の駅では圏外だったのですが、そこまでの移動中は割とつながって驚きました!
  • 12
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

SBブランドじゃないですが、Nexus5を日本発売直後から3年間ドコモSIM(OCN→mineo)で利用してきましたが、その間に観光なんかで地方に遠征したときでも困ったことは有りませんでしたよ。

軽井沢のショッピングセンターでAプラン(SOL25)が繋がらなかった時も、上越のスキー場のホテルでY!モバ(Nexus5)が繋がらなかった時も、ドコモSIMを挿したNexus5は通話・通信とも問題は無かったです。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

あと、SBブランド端末はCDMA2000にもauのVoLTEにも対応してないと思いますんで、Aプランだと090音声通話が出来ないんじゃないですかね。
  • 5
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>3 hagetenさん
体験談を寄せてくださってありがとうございます!

ドコモ網でもNexus5を使ってきていらっしゃるのですね。今Zenfone3をmineoドコモプランでご利用ということですが、安定利用が一番ですね(^^)
  • 8
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

全く的確な回答でなく、ましてや質問除外の端末になりますが、調べるほどに
Nexus6pは国内外ともで活躍できる素晴らしい端末だとわかります。
  • 4
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>4 dehi2さん
Nexus6P(ファーウェイ)の対応バンドの良さ、ということですかね(^_^)ノ
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

20170103201449.jpg

同じバンド1対応といっても、実際にはドコモとauとでは同じにならないですよ。

例えば総務省技術基準適合証明の検索でXperia Z5のLTEの周波数のところを調べてみると、画像のようになります。(これは他の機種でも同じことです。)

ちょっと見にくくて申しわけないんですが、au対応の周波数は、
5M00 1922.5~1927.1MHz(100kHz間隔47波) 0.01W
10M0 1925.0~1934.6MHz(100kHz間隔97波) 0.01W
15M0 1927.5~1942.1MHz(100kHz間隔147波) 0.01W
20M0 1930.0MHz(同時送信可能な周波数は1925.32MHzから1934.68MHzまでのうち連続した最大4.32MHz幅),0.2W
    1930.0~1949.6MHz(100kHz間隔197波) 0.01W

一方、ドコモ対応のほうは、
5M00 1927.2~1977.5MHz(100kHz間隔504波) 0.2W
10M0 1934.7~1975.0MHz(100kHz間隔404波) 0.2W
15M0 1942.2~1972.5MHz(100kHz間隔304波) 0.2W
20M0 1949.7~1970.0MHz(100kHz間隔204波) 0.2W

au対応のほうは、PHS保護のために出力が0.01Wと抑えられているのに対して、ドコモ対応のほうは0.2Wですから、かなり違っていますよね。出力がこれだけ違ったら、電波が届く範囲がかなり違ってくると思います。

そういうこともあって、最初ドコモは主にバンド1で基地局が展開されたのに対して、auの場合はバンド18で基地局が展開されたそうです。

また、通話のほうは、auのほうはLTEが使えなかったらもうVoLTEで通話できなくなってしまいますから、通話は3Gでもできるドコモのほうがやっぱり有利だと思います。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

AプランのVoLTE simがsimロック解除したソフトバンクの501SOで使えるかどうかですが、
「ソフトバンクのVoLTEスマホ(SIMロック解除済み)と格安SIMでVoLTE通話できますか?」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/15/news095.html
mineoではなくUQのほうですが、
「ソフトバンクのXperia Z5にUQ mobileのVoLTE対応SIMカードを入れて音声通話。」
という記載があります。通話に関してはUQもmineoも同じ条件ですので、実際にはできます。

simロック解除が義務化されてからは、ドコモでもソフトバンクでも、simロック解除すればVoLTE simが使えるようになっています。私はドコモのほうのZ5プレミアムやFit F-01Hで確認しました。
  • 7
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7 okitaomoteさん
詳しくコメント残してくださってありがどうございます(^_^)ノ

対応バンドの差はあれどVoLTE利用ができると明言されているのを初めてみました!!iPhoneやNexusのようにXperiaやGALAXYでも同じモデルであれば他社利用もできるバンド対応にしてくれたらいいのにな…なんて思います。

そして、知りたかった部分です!
ソフトバンクブランドやワイモバイルブランドのAndroidスマートフォン(Nexus以外)でもドコモ網だと2GHz帯が繋がりやすいかもしれない、ということですね(^o^)
  • 10