Q&A
なるべく早く

デュアルからシングルに変えたら電波が悪くなった

xperia z5 compact(e5823)香港を利用してます。
先日、dプランのデュアルタイプからシングタイプ(smsつき)に変更したのですが、明らかに電波をつかまなくなってしまいました。
アンテナも2本分減ってる感じです。

これ仕様ですかね?
誰か同じような症状のかたいませんか?
またよい対処方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。


3 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

システム上はありえなさそうなのですがね。
とりあえず、sim入れなおしなどしてみてはどうでしょう?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 かずんぐさん

LTE対応バンドが狭く(グローバル版の最大の欠点)その上、その掴みにくいLETバンドを拾いに行く為に繋がりが悪くなります。
私の所有するD6603(Z3)も僻地では繋がりが悪く成るのでポケモンは
別の機種(国内版)xperiaに変更しました。
  • 4
かずんぐ
かずんぐさん・質問者
ルーキー

>>4 kensanさん

回答有難うございます。
ポケモンやらなくなってきてるのでアンインストールしてもいいのですが笑

なんか端末が怪しいですね。ただ、今までは何も問題がなかったのが解せなくて。
  • 5

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

不確かですがデュアル(音声)とシングル(データ)では電波帯が
違うはずですのでデータ通信速度は同じでもアンテナ表示は少なく成ると思いますよ。
データSIMではLTE(4G)を主に拾いに行きますが通話SIMは3G回線を拾いに行きますから・・・
  • 3
かずんぐ
かずんぐさん・質問者
ルーキー

>>3 kensanさん

すごい!有難うございます。
それであれば納得いきますね。

もしご存じであれば教えていただきたいのですが、最初LTEつかみにいってもつかめなくて3gはつかめる場合はつかめてるものなんですかね?(要は表示の問題だけで実質問題ない)
それともつかめなんですかね?(通話SIMの方が掴めるエリアが広い)

実感としてはつかめてない気がするのですが正確にはわからず。
  • 6

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>これ仕様ですかね?

推測の範囲ですが、

3GとLTEでそれぞれ受信レベルが異なります。今回の場合、3Gが電波が弱めでLTEはシングルと同じレベルではないかと。

表示されているアンテナレベルは、3Gの方に合わせているのか、3GとLTEの平均とっているかは、わかりませんが。

つまり、アンテナレベルが低くても、実際に受信できている電波としてはシングルと同様ではないかと思います。

もしデュアルにしただけで実際の受信レベルが下がっているのだとしたら、スマホのハードもしくはソフトに問題ありでしょうからね。
  • 7