Q&A
なるべく早く

Dプランですが北アルプス穂高岳山荘や信州上高地で電波が通じませんでした

登山中に通話・データ通信ができるように、(Aプランから)2016年9月にDプランでmineoのarrowsM03にプラン変更・機種変更しました。

今般9月16~18日で北アルプス穂高岳エリアに行ってきました。
ところが(DoCoMoのホームページで通話可能とされた)穂高岳山荘で、また登下山口である上高地バス停で電波が通じませんでした(通話・データ通信とも)。

これは仕方ないのか、それとも対応方法があるのか、教えていただけると助かります。
なお上記の間、動揺してしまったため、再起動はしていません。

よろしくお願いいたします。


6 件の回答

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

穂高岳山荘のHPにはドコモに関して、通話、メールとも可能。屋内では電波の弱い箇所ありと書かれています。建物外にて通話はされましたか。アンテナの位置を考慮して建物の外周を回れば、電波の強い場所がみつかるのでは

http://www.hotakadakesanso.com/stay/facility
  • 1
経営管理部長
経営管理部長さん・質問者
ルーキー

>>1 toricyanさん
ご回答ありがとうございます。

私も山荘のHPは確認していました。建物外では試していませんしたが、建物内(客室エリア)のすぐそばで複数の方が通話されていました(知らない方だったのでキャリアや機種は訊ねていません)。
以上から建物内外の問題ではなさそうです。

なお、同じ山域の南岳小屋では、小屋のスタッフから「ヘリポート周辺ならDoCoMoは確実に繋がる」との説明がありましたが、私の端末ではやはり電波が通じませんでした。
  • 3
Libra
Libraさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

m03でしたら、バンド19(FOMAプラスエリア)に対応しているので、キャリア端末と同じエリアで使えるはずですよ。

キャリアの出してるエリアマップは、単純にアンテナからの距離だったりするので、エリアの端だったりすると圏外だったりします。この辺は、障害物や端末の性能によっても変わるので仕方ないですかね…。
  • 2

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 Libraさん
ちらっと見てで申し訳ないですが、
全国的にFOMAプラスエリアはWCDMA B6です。
B19は都心の山間部等、結構少ないと思います。

証拠として、B6非対応・B19対応のAscend Mate7で掴みません。
横に置いたN-02Aでは問題ありません。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

山岳だと、場所が少しずれただけで通じるとか通じないというのがあるようですね。

NTTドコモ北アルプス周辺最新電波状況
http://m-kamikouchi.blogspot.jp/2012/03/ntt.html
具体的に通じるかどうかをマップを作って配布しているようですが、この地図で見たときに、赤い太線の場所でもだめでしたでしょうか。
穂高岳山荘でも、岐阜県側にいたら通じないようにも見えます。

赤線の場所でも通じなかったしたら、それはもう、その携帯・スマホの性能の問題でしょうね。
  • 4

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

建物内であっても遮蔽物、アンテナ位置、窓の近くでは電波強度に違いがでます。また端末によっても掴みやすさがあるので一概には言えませんが自分で調べるしかありません。
  • 5

ベストアンサー獲得数 3 件

電波が薄いので、機種の感度で圏外になったり、建物の内外で変わります。

仕事で大正池、バス停付近は行きますが、FOMAガラケ-ならバス停OKで、大正池は不安定、アンドロイド端末では少し感度が落ちて大正池では圏外が増えます。

iphone6Sだと、さらにバス停でも不安定になります。
電波が薄く広くなので、しょうが無いと思います。
  • 6
経営管理部長
経営管理部長さん・質問者
ルーキー

>>6 marchan_2016さん
回答者様ご自身のご経験に基づく情報ありがとうございます。たいへん参考になりました。
  • 7

繋がらない時間は昼間でしたか?
12時〜13時

この時間は大都会でも繋がらないのです。

諦めてドコモキャリアにされた方が安心安全です。登山されるなら絶対にキャリアで‼︎
  • 9
経営管理部長
経営管理部長さん・質問者
ルーキー

>>9 た だ ダヨさん
アドバイスありがとうございます。
2017年7月に白馬岳頂上宿舎に滞在した際、ドコモキャリアの他の方は場所によって繋がっていましたが、mineoは残念ながら全く繋がりませんでした。
たしかにキャリアにしたほうが良いと改めて思いました。
  • 10