Q&A
解決済み

通信不良について

大分県玖珠郡に住んでおり、Softbankを使っていましたが、
この一帯はdocomo回線が安定していると地域内で評判だったため、mineoのDプランに乗り換えました。
(実際、近所のdocomoユーザーの方は、同じ場所にいても自分より通信が良い場面が多々ありました。)

同じ端末(iPhone 12 Pro)でSIMカードのみの交換でしたが、
Softbankの時には4本立っていたアンテナマークが、変えてから1~3本止まりに。
数時間様子を見ても変わらず。

docomoサービスエリアマップにて「LTEエリア(PREMIUM 4G)」の範囲であることを事前に確認しているのですが、SIMカードの初期不良以外に考えられる要因はありますか?
乗り換えてからまだ1日目なので、様子を見た方が良いのでしょうか?

【試したこと】
・「機内モード」のオンオフ
・「モバイルデータ通信」のオンオフ
・SIMトレーの出し入れ
・SIMカードを柔らかい布で拭く
・iPhoneの再起動
・プロファイルの削除&再インストール


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

データ通信は出来ているのですよね。
であれば、ご利用の場所のdocomoの電波が弱いことが考えられます。
場所を移動してアンテナバーの状態をご確認下さい。
  • 1
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>11 おいしいぷりんさん
いいですね。MVNOとしては妥当な速度がててますね。普通に使えるかと思います。
まぁ、これ以上に速度必要ならキャリアですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
おいしいぷりん
おいしいぷりんさん・質問者
ルーキー

>>14 BM320Iさん
長らくご相談に乗っていただき、ありがとうございました!
5Mbpmが出て安心しました。

今まではずっとキャリアを使っていたので、アンテナピクト数の表示ばかり気にしてしまっていましたが、具体的な数値化をして、妥当かどうか判断します!
  • 15

ベストアンサー獲得数 8 件

同じ環境でも端末によりアンテナピクト数は違ったりしますし、端末が拾っているバンドの違いでも表示が違いますので、通信ができているのであれば、大丈夫だと思います。

あと、ときどき位置的に遠くの基地局の電波を優先して拾ってしまうということもあります。

ちなみに、拾っているバンド、キャリアアグリゲーション、混雑状況などなど、キャリアによって通信環境が違いますので、見た目のアンテナピクト数では速度は判断できません。
※少ない=遅い、多い=早い、ということはないです。

極まれにですが、工事をのため、電波を止めている、一部バンドのみ止める、アンテナ調整しているなんてことも・・
  • 7
おいしいぷりん
おいしいぷりんさん・質問者
ルーキー

>>7 nari_nariさん
勉強になるお話、ありがとうございます!

自宅では常にWi-Fiを使っているため困らないのですが(今もWi-Fiを使っています)、有事の時が心配で、無知なりに色々改善方法を考えておりました。

様々な環境で、アンテナピクト数の表示もまちまちになるのですね!
工事の影響も、可能性としては考えられますよね!
  • 12

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ご自宅の近くにドコモの基地局があるかはご存知ですか?
もしくはご自宅に最も近接した基地局はどこのキャリアでしょう

以下ドコモの基地局ですので、ちょっと場所を確認してみてください。
https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=10&type=LTE&latitude=33.284775202564006&longitude=131.16105680696558&zoom=12.841241664427013&showTowers=true&showIcons=true&showTowerLabels=true&clusterEnabled=true&tilesEnabled=true&showOrphans=false&showNoFrequencyOnly=false&showFrequencyOnly=false&showBandwidthOnly=false&DateFilterType=None&showHex=false&showVerifiedOnly=false&showUnverifiedOnly=false&showLTECAOnly=false&showENDCOnly=false&showBand=0&showSectorColours=true&mapType=osm_street&darkMode=false&imperialUnits=false

山間部ですと、どうしても電波の良し悪しに地域差が生じやすいかと思います。
  • 10
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>13 おいしいぷりんさん

アンテナが1本でも立てば色付けエリアなので、それだけだと通信環境がいいかどうかは微妙です。
じっさい3kmというのは結構遠いほうだと思います。それだとアンテナ本数が少なくてもしょうがないかもしれませんね。
  • 16
おいしいぷりん
おいしいぷりんさん・質問者
ルーキー

>>16 どんさんさん
遠い方なのですか!
こればかりは仕方ないといいますか、
でも、おかげ様で自分のエリアの電波状況が良くはないということがわかりました。

こうやって基地局が調べられるということは、大変勉強になりました。
ありがとうございます!
  • 17