Q&A
解決済み

iPhone5のエリアについて

ゆりか
レギュラー

4月1日よりiPhone5SでmineoAプランを利用しています。
1Xに落ちる事も全くなくすごく快適に使っています。

それで、家にもう一台ある
iPhone5にmineoのデータプランで契約しようと思っているのですが
5Sと5無印では、エリアが違い
田舎では使い物にならないとの事で心配しています。

当方、県庁所在地に住んでいまますが、田舎な県になります。
市内で使えれば良いのですが
やはり田舎の県では市内(県庁所在地)でも厳しいのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おっしゃるとおり、auのiPhone5はLTEで通信できるエリアが限定されますよね。

参考として、下記auのページで通信可能なエリアかどうか、町名単位で調べることができますよ。

http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/service/servicearea/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ゆりか
ゆりかさん・質問者
レギュラー

>>1 きゃすたさん
ありがとうございます。
割と普通に使えそうで安心しました。
勝手に昔のPHSレベルをイメージしてました。笑
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ゆりかさん

注意事項として「エリア内であっても通信できない場合がある」とのことですので、一応その点はご承知おきくださいね。
実使用に耐えうるかは、実際に使ってみないとわからないところもありますので…

チップありがとうございました。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。
5sをデュアル(通話)で、5をシングル(データ)で併用しています。東北の田舎の県庁所在地です。
時々通信不可になるエリアがありますが、データメインならまあ使えるかな?というところです。
サブ扱いなら問題無いと思います。ちなみにお使いの5sの「電話」で、フィールドテストモードをやってみて、いま使用しているバンドがどこかを確認出来ます。
band1ならば5でも間違いなく使えますね。
  • 3
ゆりか
ゆりかさん・質問者
レギュラー

>>3 電人さん
ありがとうございます。
テストモードなんてあるんですね。
ちょっと試してみます。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoーAのSIMと
iPhone5をお持ちなのですよね。
実際に使ってみては如何でしょう?

意外なところで圏外になる事も有りますから
普段の行動範囲を散歩して
確認すれば完璧ですよ。
  • 5
ゆりか
ゆりかさん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん
今使っているのが快適すぎて、シムを外すのが怖かったりします。笑
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> 田舎では使い物にならないとの事で心配しています。

神戸市の山側よりも,北海道(田舎)の実家の方が,auのBand1バッチリです。

こればっかりはお試しいただかないと実感できないでしょうね。

うまく,電波キャッチできますように。
  • 6
ゆりか
ゆりかさん・質問者
レギュラー

>>6 ヒィロさん
なるほど、田舎とか都会とか関係なさそうですね
基本問題なさそうなので安心しました
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はじめまして〜
iPhone5無印利用、マイネオさんのお世話になって半年経ちます☆
当方、大阪市より少しだけキタのかなり都会に住んでいます。
生活範囲内はほぼ4G掴んでおりますが、極稀に1xに落ちる事が有りますね↓
もし行動範囲が狭い&ご近所が4G対応エリア&Wi-Fiスポットが豊富であれば全然アリだと思います!
電話線は全く問題が無いですし、オフライン達人と化してますので(^ ^)
例えば、Safariのメガネマークをフル活用するとか、オフラインでもGPSと連動している地図アプリを利用するとか。
ただ、国内では余り遠出しないのですが、ほぼ1xなので、わたしは限界を感じています(笑)
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 yameiさん

実際にお使いになっているかたのお話は説得力がありますね。
チップありがとうございました。
  • 8
ゆりか
ゆりかさん・質問者
レギュラー

>>7 yameiさん
ごく稀にぐらいなら、全然大丈夫です。
ほとんど、会社と家のWi-Fiだし、外出先でちょっと調べ物が出来たらいいレベルなので。
ありがとうございます。
  • 12