Q&A
解決済み

JR琵琶湖線

ツダトモ
レギュラー

毎朝8時頃、JR琵琶湖線(京都〜南草津)を利用してますが、データ通信できない箇所が多すぎる気がしますが皆さんはどうですか?
トンネル内は仕方ないとしても、京都駅や大津駅に停車中に全く使えないのは解消して欲しいです。


6 件の回答
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公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

駅の構内での通信不調は、利用者対比ですが!

良く起こるケースとしては、設定>Wi-FiのSlider(スライダ)をオン(緑色)にしたまま、尚且つ「インターネット共有へ自動接続」のSlider(スライダ)をオン(緑色)しているケース。

何故かとゆうと、モバイルデータ通信回線を無視して接続できるWi-Fiスポットを探し回るから‼︎
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  • 4
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>11 ツダトモさん

参考までに‼︎

 Apple製品の不調時にしてみること

Ⅰ、機内モードのオン・オフを3回程度繰り返す[設定➡︎機内モード・コントロールセンター]

Ⅱ、モバイルデータ通信のオフ・オンおよびWi-Fi通信のオフ・オン[設定➡︎モバイル通信➡︎モバイルデータ通信・コントロールセンター]

Ⅲ、OSのアップデート確認[設定➡︎一般➡︎ソフトウェア・アップデート]

Ⅳ、キャリアバージョンのアップデート確認[設定➡︎一般➡︎情報(を開くと表示される、表示されない場合は最新)]

Ⅴ、端末の【再起動】を試し、解決しない時は【強制的な再起動】をする(説明・実施方法*)

Ⅵ、物理的SIMカードは、SIMカードを抜き差しをしてみる「またSIMカードを軟らかい布・メガネクリーナーなので拭いてから挿入する」

Ⅶ、APN構成プロファイルを削除して、再度ダウンロードしてインストールする[設定➡︎一般➡︎VPNとデバイス管理➡︎構成プロファイル➡︎該当プラン➡︎プロファイルを削除➡︎パスコード➡︎完了➡︎削除する]・[契約業者Webサイトから再設定]

Ⅷ、ネットワーク設定をリセットする(キャッシュ・ゴミなど解消にもなります)
 設定➡︎一般➡︎転送またはiPhone(iPad)をリセット➡︎リセット➡︎ネットワーク設定をリセット➡︎パスコード入力要求でパスコードを入力➡︎iPhone(iPad)ネットワーク設定をリセット、、、で完了です。
【ネットワーク設定をリセット】をすると、
❶「モバイルデータ通信のAPN構成プロファイル」・❷「Wi-Fiで使用したパスワード」・❸「インターネット共有へ自動接続の設定」・❹「Bluetoothの登録の記録」・❺「ペアリング情報の記録」・❻「VPN(仮想私設通信網)設定の記録」が、リセットおよび「Apple ID 欄の名前」がデフォルトされますので再設定が必要になります。

Ⅸ、すべての設定をリセット『一部のデータなどが消去されます』
 設定➡︎一般➡︎転送またはiPhone(iPad)をリセット➡︎リセット➡︎すべての設定をリセット➡︎パスコード要求でパスコードを入力して➡︎iPhone(iPad)リセット、、、で完了です。
【すべての設定をリセット】では下記以外はリセットされます、
❶「Apple IDの登録データ」・❷「メールアカウントのデータ」・❸「写真や動画、音楽のデータ」・❹「ユーザー辞書」・❺「アプリとそのデータ」・「パスワードとアカウントに保存したパスワード」以外がリセットされます。
万が一を回避の為、『すべての設定をリセット』する前にバックアップが必要です。

Ⅹ、すべてのコンテンツと設定を消去『購入時の工場出荷状態(初期化)になります』
 設定➡︎一般➡︎転送またはiPhone(iPad)をリセット➡︎すべてのコンテンツと設定を消去➡︎このiPhone(iPad)を消去「続ける」➡︎このiPhone(iPad)のパスコード「パスコード」を入力➡︎iPhone(iPad)を消去
【すべてのコンテンツと設定を消去】では端末本体のデータがすべて消去されますが、クラウド上やオンライン上のデータは消去されません例えば、
❶「SNSに投稿した内容」・❷「AppStoreで購入したデータ」・❸「各アプリやサイトのIDやパスワード」・❹「LINEスタンプ」などは消去されませんが、再ダウンロードが必要な場合があります
万が一を回避の為、『すべてのコンテンツと設定を消去』する際も必ずバックアップを取ってください。

Ⅺ、Appleサポートに相談する[「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモする]
電話番号=一般・携帯電話:0120-277-535《IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051》
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれますし、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!

◎、相談の結果、修理に出す時

 持ち込み修理の場合、Apple StoreやAppleの正規サービスプロバイダ、またはキャリアに修理に出す場合は、
  ⚫︎バックアップをとる
  ⚫︎Apple IDのパスワードを用意しておく
  ⚫︎「探す」をオフにする(設定➡︎アカウント➡︎探す➡︎探すをオフに)
  各ストアや店舗に修理の来店予約をとる
  持ち込む際は購入時のレシート等、端末本体、本人確認書類(運転免許証など)を持参する。

 配送して修理してもらう場合は、
  ⚫︎バックアップをとる
  ⚫︎「探す」をオフにする(設定➡︎アカウント➡︎探す➡︎探すをオフに)
  ⚫︎端末を購入時の工場出荷状態(初期化)にする【すべてのコンテンツと設定を消去】
  ⚫︎SIMカードを取り出しておく【eSIMの場合、キャリアへサービスの停止を申し込む】
  ⚫︎ケースや画面保護フィルムなどを取り外す
  Apple修理サービスを申し込む。

※、データのバックアップは、定期的することをお薦めします
 iCloudへのバックアップは、電源とWi-Fiに接続され、ロックされているときに、毎回の充電で自動作成されます。(5th generation communication standard対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
「設定⇨Apple ID 名前⇨iCloud⇨iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へ」

 *Ⅴ、の『再起動』・『強制的な再起動』について説明および実施方法
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。
 どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。

再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます。
また、「ソフトウェア・アップデート」実施、完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もあります。

 **グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。

Appleデバイスの「再起動」の手順
(注意:オフ後30秒以上待ってオンすること)

iPhone の手順:https://support.apple.com/ja-jp/HT201559
iPad の手順 :https://support.apple.com/ja-jp/HT210631

 「物理ボタンなどが、壊れて使えないときの手順」
❶、App設定➡︎「一般」➡︎「システム終了」をタップ
❷、ホーム画面に「スライドで電源オフ」が表示されたら、右にドラッグして電源オフする
❸、30秒以上待ってください
❹、デバイスのオン、デバイスを充電ケーブル又は充電ドッグにつないでください
❺、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」入力し画面ロック解除してください

Appleデバイスの「強制的な再起動」の手順
 初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります)

iPhone の手順URL:https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
 iPad の手順URL :https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad9955c007/ipados
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medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>11 ツダトモさん

車内ではなく琵琶湖線のホームでも通信障害が出るのでしょうか?
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

山科~京都間では2017年4月28日から、大津~山科間のトンネルで2017年12月8日から 使えるようにdocomoとKDDIはなっているはずなのですが
  • 1
ツダトモ
ツダトモさん・質問者
レギュラー

>>1 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
そのはずなんですが、実際は途切れてしまう事がほとんどです。
時間帯にも関係するんですかね。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

時々、嵯峨野線に乗車していますが、A、Dプラン共に、接続が出来なかったことはないですけれどね。琵琶湖線のホームと電波事情が違うのでしょうか?
  • 2

ベストアンサー獲得数 7 件

Wi-Fiをオンにしたまま乗ってて駅に停車中に端末がそこにあるWi-Fiに接続をトライしてたってオチじゃないですかね?
  • 3
ツダトモ
ツダトモさん・質問者
レギュラー

>>3 吟遊旅人さん

ありがとうございます。
Wi-Fiオフ、試してみます。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

直接の回答ではないことをご容赦くださいm(_ _)m

9/6本日に限りますと、台風11号の影響で4大キャリアはつながりづらいようです。
  • 5
ツダトモ
ツダトモさん・質問者
レギュラー

Wi-Fi設定など、試してみましたが変わりませんでした…
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