Q&A
自己解決済み

頻繁に圏外になる

lemomo
lemomoさん
ルーキー

au回線のaプランで契約してるのですがKDDI通信障害があって以降 頻繁に圏外になるのですがau回線のaプラン使ってる他のみなさんはどうでしょうか? ちなみに広島在住です
電源の入れ直しやネットワークリセット SIMカード抜き差しは試してみましたが改善しないです
ドコモ回線のdプランに変えたら解決するでしょうか?
それとも端末の故障なのか、、

【2022/08/11 13:43 追記】
みなさん いろいろアドバイスありがとうございました もう時間場所問わずほぼ圏外の状態なので端末自体かSIMカードの故障なのだと思います まずはマイネオにSIMカード再発行してもらおうと思います

【2022/08/16 18:56 追記】
先に修理カウンターでみてもらったところ本体の故障でした


9 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

iOSの場合 ネットワークリセットすると
プロファイルも消えてしまうのでは?
再度プロファイルのインストールが必要になるのでは?
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

情報不足ですね。
お使いのデバイス名と型番を書きましょう。
お話はそれからですね。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

他にiphoneなどスマホや別会社のsimをお持ちなら
それらを入れ替えて試してみてください。

これでsim側か本体側かの問題の切り分けができます。

知りあいの経験では
auの障害とは関係ない時期に、圏外を繰り返すiPhone11がありました。契約はUQです。
結局iPhoneの不具合だったのかわかりませんが、iPhone12に変えたらあっさり直りました。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

OSはiOSと表示されているので、iPhoneと推測して以前から発生していた話題を表示します。

iPhone 11 series は以前ドコモ・ソフトバンク回線で、突然通信が途切れる事が多く投稿されていました。

今回のiOS 15.6 へのソフトウェア・アップデートでは、au回線も追加されたとの投稿が見受けられます。

モバイルデータ通信が途切れてWi-Fiに切り替わっていることが原因か?

過去からの解消方法で、もっとも有効だったのが「デバイスの再起動」(端末の電源をオフにして、30秒待ってから電源をオンにする)との報告が多い様に感じています。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>> lemomoさん

iPhone 8 でしたか‼︎

そうなると、システムバージョンを最新iOS 15.6 へソフトウェア・アップデートされていますか?
されているのであれば、デバイスの故障も考えられますね!

Appleサポートに相談しましょう
 相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
 シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモしましょう

Appleサポートの電話番号

 一般・携帯電話:0120-277-535
 IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
 月〜金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
  • 7
lemomo
lemomoさん・質問者
ルーキー

すみません 書き忘れてましたがiPhone8でプロファイルは再インストールしました
 他のスマホは前使ってたiPhone6がありますが これに以前使ってたSIMカード(8と6でSIMカードの種類違ったと思うので)差したらiPhone6使えるようになるでしょうか
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

82445F46-6E22-49A5-8142-3D8DAFDA1F7A.jpeg

>>5 lemomoさん
> 差したらiPhone6使えるようになるでしょうか
→SIMフリー端末なら利用可能ですが、恐らくSIMロック端末でしょうからNGですね。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=iPhone6&sim=au_all
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 lemomoさん
6だと無理ですね。
simのお試しはAndroidでも大丈夫です。

また、この圏外病はどんな条件で発生しますか?
例えば、特定の場所、時間など、、、、
もしくは、場所時間関係なく発生でしょうか

残るは、本体の初期化でしょうかね?
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

先月末までau回線を使用していましたが復旧後は問題なかったですね。
iOSのバージョンが古ければ最新版に更新してみましょう。

iPhone 6での使用に関してはau版だとSIMロックが掛かっているのでSIMが無効ですという表示となります。
SIMフリー版だとiOSバージョンが古ければ利用可能な事もありますが基本的にはAプランVoLTE SIMでは使えないと思っておいた方良いですね。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

SIMの接触不良なら、SIM接点の清掃(ティッシュで拭く、無水アルコールで拭いてから乾かす)などで直るかもしれません。
それでもダメなら、完全初期化をお試しください。PCをお持ちならiTunesの暗号化バックアップ、お持ちで無ければiCloudへのバックアップを使います。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

> 頻繁に圏外になるのですが
→お住まいの近くの基地局がダウンしてるんですかね。auに問い合わせてみるのも良いかと。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

端末の故障でしたか。修理して使うか、SE3世代に換えるか悩ましいですね
  • 12