Q&A
解決済み

楽天回線でデータ通信はマイネオ

 ソフトバンクからNMPで楽天モバイルに移行して、データ通信はマイネオのdocomo回線にしています。電話をこちらからかける時はdocomo回線にて楽天リンクアプリからかけるので問題無いですが、着信はやはり楽天回線の電波を使うんですかね?
iphoneのモバイル通信をdocomoはオンで、楽天はオフにすると発信は出来るが着信が出来ませんでした。という事は音声通話は発信と着信では回線が別なんだと感じました。
詳しい方よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhoneの場合、相手がlinkアプリ以外で電話をかけた際、一般電話回線でしか着信できません。
ですので、この場合の着信は、楽天の電波を使うことになります。

かけるときと受ける時で、使う回線が異なる(場合がある)ということにはなりますね。

でも、電波が入るエリアなら、電話の利用自体は、問題なくできます。

楽天の電波を受けられないエリアだと、かけることができても、着信出来ないという状態になってしまいますね。

どのようなことを心配されているのでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

楽天リンク( Link)はRCS(Rich Communication Services)を使ったアプリと言われています。
「楽天Link」アプリとは何なのか? [スマートフォン]」
https://naniwa-48.blog.ss-blog.jp/2020-03-07
Linkアプリを利用すれば、モバイルデータ通信やWi-Fi経由で、通話が無料で使えます。

相手側がLinkアプリを利用しなければ、発信と着信では回線が別なんだと感じるかと!

楽天Linkを利用すると、音声品質はVoLTE通話より劣るかもしれません。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

仕組みに関しては、こちらの動画がわかり易いですよ。
https://youtu.be/mhSR8O5gbB0
楽天としては楽天LINKで完結させたかったのですが、iPhoneに関してはAppleの意向で、着信は標準アプリに限定してます。なので、電話回線は有効にしていないと、着信はできないです。(相手が楽天linkからの発信なら楽天linkでの着信がOKです)
  • 2