Q&A
解決済み

Rakuten UN-LIMIT いつの間にかパートナー回線エリアにつながってしまう

数日前に楽天から「パートナー回線エリアのデータ残量が0」というお知らせが来ました。自宅を含め私の行動範囲はほぼ楽天エリアです。不思議に思い確認するとパートナー回線エリアになっていました。

いったん機内モードにして読み込み直すと楽天エリアになります。でも「遅いな」と思って確認するといつの間にかパートナー回線になっています。

そしてパートナー回線の場合、自宅ではつながるのですが遅いです。近所のスーパーではつながらず、クーポンアプリが使えません。楽天回線をつかむと解決します。

思い当たる原因はスマホを変えたことです。おサイフケータイを使ってみたくてgalaxy a21(UQ)に変えました。でもiD(イオンiD)はUQから販売されたスマホでは使えませんでした💦

元のスマホは 楽天のoppo a5 2020です。今回Lineのバックアップがきちんとできず、トーク、写真が消えてしまいトラウマです。それでまず質問してみて、スマホを戻すかどうか決めたいと思っている次第です。

最後に質問をまとめます。
①いつの間にかパートナー回線になるのはなぜ?
②パートナー回線が不安定なのはなぜ?
③解決方法は?
④UN-LIMITは楽天のスマホで使うべき?

※これが原因、こうすれば解決という断定は難しいと思うので、「私はこう思う」という解答でかまいません。参考にさせていただきます。

よろしくお願いします(>_<)


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>①いつの間にかパートナー回線になるのはなぜ?
→楽天はプラチナバンドを持っていないので、スマホの位置や遮蔽物の状況などで、電波が繋がり難くくなり、パートナー回線に切替っているものと推測できます。
>②パートナー回線が不安定なのはなぜ?
→高速回線を使い切っているので、通信速度が不足している、または単に回線が混雑している時間帯での利用で、安定通信が出来ていないかのいづれかては?
>③解決方法は?
→楽天特有の問題かと。なので、サブでmineoの活用(デュアルSIM)が必要かと。
>④UN-LIMITは楽天のスマホで使うべき?
→そんなことはないですよ。楽天HPに推奨スマホ掲載ありますので、ご参考に。
※「私はこう思う」の観点含め記載しました
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>1
動作確認済スマホはこちらから
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
  • 2
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>1 BM320Iさん

分かりやすく答えてくださってありがとうございます!

動作確認一覧表にはgalaxy a21は載ってないのですが、a20とほぼ同じらしいので使っても大丈夫と判断しました。
  • 8

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

回答でなく申し訳ないですが、私も知りたいです。私もパンダルーターで楽天UN-LIMIT利用しています。自宅の窓辺に置いていて、最初は楽天エリアだったのに、今では何日経ってもパートナーエリアのまま‥‥‥5GB使い切ってしょんぼりです。来年の1月まで無料なので仕方ないかと思うのですが2月以降はFUJI WiFi に戻るか悩み中。
  • 3
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>3 りこさとさん

「5GB使いきってしょんぼりです」の表現がかわいらしくて気に入りました😊

私はドコモの古いルーターに入れて固定回線化にチャレンジしたのですが、電波が途切れることがあり、スマホのパケットを使ってしまうことが何回かあったので、あきらめました。

楽天のルーターでも不安定になるんですね…。また楽天エリアになるといいですね。
  • 9

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 みと ふうこさん
恐縮です(*′皿`艸)
1度楽天回線に繋がるとその後も繋がりやすくなるとも見かけたので今度放浪の旅に出てみようかと思います。お互い安定しますように✨
  • 14
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

楽天の基地局が十分に整備されていない地域では避けられないトラブルだと思います。私の事務所の近くがそうで、楽天になったりパートナーのKDDIになったりします。楽天モバイルの電話SIMのほかに mineoーAを挿しているのですが、後者は安定していて、同じKDDIでもバンドが違うところで繋がります。
  • 4
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>4 パウリさん

そうなんですね、なるほどです。しばらく(ずっと?)不安定な状態が続くかもと覚悟しておきます。

もう少し様子を見て、oppo a5 2020に戻してDSDSで対処した方がいいのか考えます。

ありがとうございました。
  • 10

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

https://danchi-arekore.com/galaxy-band3

band3に固定すると楽天にしかつながらないようになるようです

自分は試したことないので自己責任で
  • 5
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>5 barobaroさん

アプリを教えてくださりありがとうございます。

でも以前モバイルルーターでband3に固定して利用した時は、電波が途切れてしまうことがあったので…。今回は見送ります😅
  • 11

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

楽天モバイルの、あるあるですね。
回答にはなっていませんが、以下の「楽天モバイルご利用者用電波改善・調査依頼」に現状を伝えてみてはいかがですか。
直ぐに改善するとは思えませんが、言わないよりはよいかも。
私も、自宅付近の電波が弱いので改善要望を出しました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
  • 6
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>6 宮ちゃん2さん

楽天あるあるなんですね💦

昨年自宅周辺が楽天エリアになり、快適だったので、有料化後も使うことにしました。メインの番号を楽天に乗り換えて使っています。

ドコモのルーターでは5~20Mbpsしか出ず、途切れることもありましたが、楽天のスマホに入れると常に50~60Mbpsでした。

最近不安定になったので、スマホが原因かと心配になりました。宮ちゃん2さんの掲示板の楽天回線ところを読ませて頂きました。それで、Twitterで「楽天モバイル 繋がらない」で検索してみたところ、この前の電波障害から不安定になったと言う人が何人かいてハッとしました。私もそうなのかも…?

改善要望を出すこともできるんですね。しばらく様子を見て、不安定なままなら要望を出して見ます。

長々と書いてすみません。ありがとうございました。
  • 12

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

16325462611680.jpg

最近、自宅が楽天エリアになって自社回線で繋がるようになりましたが結構速度の波がありますね。
この先も安定しないかもです。
でも、なんとか自社回線には繋がっています。
  • 7
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

皆さんありがとうございました。

ベストアンサーは最初に答えてくださったBM3201さんに贈ります。

UQのスマホにダメ出しされなくてほっとしてます。でも1ヶ月ぐらい様子を見て、DSDSで対処する(楽天スマホに戻す)か判断したいと思います。
  • 13

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

1C74BA0A-30D0-4A56-B3FB-57292683164E.png

>>13 みと ふうこさん

宮ちゃん2さんが仰っていた、電波改善依頼を送ってみると、楽天モバイルから返事が来て、その中にあったひとつ「simを差し直す」をやってみると楽天回線に繋がりました!またいつパートナー回線になるか分かりませんが、しばらくこれで様子を見てみようと思います。
  • 15
みと ふうこ
みと ふうこさん・質問者
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル)

>>15 りこさとさん

そうなんですね!
明日休みなのでチャレンジしてみます。

情報ありがとうございました😊
  • 16