Q&A
解決済み

データ通信が不安定

Samed
Samedさん
レギュラー

9/17頃よりデータ通信が安定せず、頻繁に圏外になります。機内モード入切すると通信が再開しますが、少しすると同じように圏外に戻ります。
現在ios 14.8、プロファイルも再インストールしたりしましたが改善せず。。。
改善策があれば教えてください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

SIMが薄いので
接触不良を起こしているのでしょう。
セロハンテープをSIMの裏に張り付け
厚み調整をしましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
Samed
Samedさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>3 クリームメロンソーダさん

テープを貼って接触の当たりを強くするということですね。さっそく試してみて効果が確認できました。ありがとうございました😊
  • 4
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

SIMの抜き差し、SIM金属部のクリーニング(柔らかい布などで拭く)を試してみてはいかがでしょう。
  • 1
Samed
Samedさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>1 i tuneさん

おっしゃる通り、SIM の接触不良の疑い大です。
ありがとうございます。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

特定の場所ですか?
それとも場所を問わず不安定でしょうか?

sim抜き差しで改善しない場合
ネットワーク設定のリセットしてみてください

昔キャリア(docomo)で突然圏外になって焦ったことありますが、上記方法で直ったことあります。
  • 2
Samed
Samedさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>2 かごめそーすさん

アドバイスありがとうございます。
場所は決まっていません。電波状況が良いところに居ても発生します。SIMが怪しいです。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>6 Samedさん
iPhoneでもセロハンテープの技使えるんですね(^^
直って何よりです
  • 7
Samed
Samedさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

後日談です。いろいろやりましたが、やはり通信が不安定。。。
mineo相談窓口では通信出来ていることもあるのでSimの可能性は低いという回答でしたが、思い切ってSimを替えました。その結果、劇的に改善しましたので、Simが原因だったみたいです。
でもSim再発行代を取られるのは腑に落ちませんね。Simが原因なら無料で再交付してもいいのではと思います。
  • 8