Q&A
解決済み

モバイル通信が圏外になります。

秋本 まさまさ
ルーキー

うらぱさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

84F28E8F-0AFB-4F9C-A62B-8F5A7AE33F16.png

私もauからmineoに移って4ヶ月弱で秋本 まさまささんと同じ状況になりました。
一通りできる限りの解決方法を試してらっしゃいますね。
電話が使えないのは不便ですね😫

私もできる限りのことをやってから、下の順番で問い合わせました。
電話回線が使えないため、
①【Appleサポート】に問い合わせ(サポートアプリから)
→断定できないが、iPhone本体には問題なさそうとの回答(mineo転入と同時に端末新調)。
②【mineoチャット】で問い合わせ
→画像のような指示を受けるも、どれもすでに実施済。
③家族から電話をかり、【mineoサポートダイヤル】へ電話
→BM320Iさんのアドバイス“他の端末にSIMカードを挿す”よう言われるも、予備の端末がないため、SIMカードの不具合なのか端末の不具合なのか確認できず。
ちなみに私の住むエリアの店舗では、故障の原因を調べることはできないとの回答でした。

結局、一か八かSIMカードを再発行し(年末にもかかわらず申し込みから受け取りまで2〜3日でした)、切り替え手続きをしたところ、現在問題なく使えています(そろそろ4ヶ月経つのでドキドキ😅)。
当時、マイネ王でどなたかが“確率は低いが、SIMカードの不良もありえる”と書いてらっしゃって(精密機器ですもんね)、納得した記憶があります。
  • 14