Q&A
解決済み

デュアルタイプとシングルタイプの通信環境について

gon0821
gon0821さん
レギュラー

娘が志賀高原のホテルに行ったらモバイル通信が出来なくなったようです。
他の方の携帯は au docomo Softbank 全て問題なく通信出来ているようです。山を降りてきたら普通に通信出来るようになったようです。
シングルタイプのSIMを使っていますがデュアルタイプのSIMと通信に差があるなんてことはあるんでしょうか?それともmineoだから?
何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

本家auは3G(W-CDMA)に対応していますが、mineo Aプランなどのau系MVNOは3Gに対応していません。
その志賀高原のホテルでは4Gの電波が入らず3Gしか入らなかったのだとしたら、ご質問の内容は納得できます。

まず端末のせいではないでしょう。回りの方は皆さんキャリアか、docomoやSoftBankのMVNOだったのだと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
gon0821
gon0821さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>7 えでぃさん
なるほど!!納得です!!
auだけが対応していないんですね。今後の事も考えるとSIMの変更も視野に入れて考えないといけないかも知れませんね。ご回答ありがとうございます。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>8 gon0821さん
ベストアンサー選定&大量チップありがとうございました。
実はひみつ77さんのご回答も同じことをおっしゃっているのですよ。私は少し補足しただけです(^-^;

山間部に行くとdocomoの方が有利と言いますが、mineo Dプランなどdocomo MVNOなら本家と同等です。
ただし、auも2022年3月末で3Gが停波になるので、3Gのエリアもどんどん減って4Gエリアに変わって行くでしょう。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

シングルでもデュアルでも変わりませんし、大手キャリアでもMVNOでも変わりません。
差が出るとすれば、端末が対応しているバンドの違いです。
  • 1
gon0821
gon0821さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>1 ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・
端末の調子が悪いのか?それとも設定が悪いのか?
帰ってきたらちょっと設定を確認してみようと思います。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 gon0821さん

MVNOには開放されていないLTEバンドはあるかもしれませんね。私が間違っていました。

また、3Gでのデータ通信は許可されていないのは確かにそうですが、最近の端末ではau3Gを使うことができる端末はほとんどないと思います。

au回線を使えていた方がどのような端末だったか分からないでしょうか?
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

以前に、Softbankでは、B41は利用できるが、SoftbankのMVNOでは、B41が利用できないことがありました。(現時点での状況は未確認です。)
同様な事が他のMNOでもあるかも知れませんね。
  • 3
gon0821
gon0821さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>3 ひみつ77さん
なるほど、対応するバンドの可能性が高そうですね。
そうなると私の知識ではちょっと原因を探るのは難しそうです。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineo A(au)をご利用であったならば、もしかしたら、auの4Gが圏外の(もしくは電波の弱い)場所だったかもですね。
  • 5
gon0821
gon0821さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>5 ひみつ77さん
娘の携帯だけが繋がらかったようなので端末自体の問題かもしれません。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>6 gon0821様
お嬢様のmineoプランとデバイス名と
質問者様のmineoプランとデバイス名を補足しましょう。
バンド不一致の理由がわかるかもしれませんよ。
  • 11