Q&A
解決済み

au表示がKDDI表示に変わった

質問させてください。今までずっと端末の左上にauと表示されていたのが、今朝KDDIと表示が変わっていることに気がつきました。
原因はなんでしょうか。またこちらで何か設定変更しなければならないことはありますか?通信は問題ありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

mikkemikke
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

11-33.jpg

iPhoneにsimが差し込まれるとキャリアバンドルファイルが読み込まれるわけですが、そのファイル群の中にCarrier.plistというファイルがあり、その中に書いてある内容によってiPhoneの動作が決定されます。

それで、iPhoneの画面左上に表示されるキャリア名がどうなるのかは、Carrier.plistの中のStatusBarImagesという項目の中身によって決定されます。通常はその項目の中のさらにStatusBarCarrierNameという項目のところの内容が表示されるのですが、そこの項目がうまく読み込まれないときに、その上のCarrierNameの項目に書いてある内容が表示されます。

画像の一番左、auのsimが差し込まれたとき、StatusBarCarrierNameの項目は「au」となっていますので、iPhoneの画面左上には「au」と表示されます。その読み込みがうまくいかなかったときは、その上のCarrierNameの項目の「KDDI」が表示されることになります。

画像の真ん中、UQ mobileのsimが差し込まれたとき、通常はStatusBarCarrierNameのところの「UQ mobile」という表示になるわけですが、うまく読み込まれないとCarrierNameのところの「KDDI」という表示になる場合があります。

画像の一番右、docomoのsimが差し込まれたときですが、通常はStatusBarCarrierNameのところの「docomo」となるわけですが、うまく読み込まれないと、ヤフー知恵袋に出ていたように、「NTT DOCOMO」とか「JP DOCOMO」と表示される場合があります。
  • 6