Q&A
解決済み

楽天モバイル(楽天回線)の他キャリア端末での1.7GHz帯の掴みについて

先日よりサブ機・SIMロック解除済みのAndroid One X4に楽天モバイル(楽天回線)のSIMを挿して利用しています。

この機種はワイモバイル機ですが、ドコモ・auの周波数帯にも対応していて、またBand3(1.7GHz帯)にも対応しています。

どの周波数帯を掴んでいるか、テストモード(*#*#4636#*#*)で見ると、職場付近の地上で楽天の電波が出ていると思われる場所を歩いてみても常にKDDIのBand26(850MHz帯)を掴んでいます。機内モードにして掴み直そうと試みてもダメでした。

機種としてBand3に対応していても楽天の電波を掴めない、ということはあり得るものなのでしょうか。

ちなみにAndroid10で、最新のパッチがあたっているデバイス、電波表示には「Rakuten」と出ています。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

詳しいアルゴリズムはわかりませんが、auローミングエリアよりも強い電波を掴まないと切り替わらないように思われます。

うちから、歩いて3分ぐらいのところで、楽天のピクト表示が4本ぐらいになっているところがありますが、ローミングエリアから切り替わりません。

逆に楽天エリアから歩いてくると、自宅の前までBand3を掴んだままでいられます。(ピクト表示は1本です)

Androidやモバイルルータの一部機種ではBand3に固定できるもあるようですので、そのような機種なら楽天エリアだけを使うことができると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>2 283chanさん
せっかくなので楽天の電波も受けてみたかったのですが、環境と電波を掴むクセとなれば仕方ないですもんね。

とてもわかりやすく実体験をお聞かせいただきありがとうございます(^^)
  • 4

簡単に言うと800Mhz帯と1.7Ghz帯の特性の違いです。プラチナバンドと呼ばれる800Mhz帯はスピードはおそいが広範囲に電波が届く、周波数が大きくなればスピードはありますが範囲が狭いの違いです。基地局の近くで試してみてはいかかでしょう。あとは専門家(アンバサダー)お任せします。
  • 1
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>1 さすらいの亀さんさん
283chanさんのコメントにあるように「掴めない」のではなく「掴み方のクセ」による可能性もありえそう、というところかもしれませんね。Band3のが直線的で通りづらいのは間違いないですし。
ありがとうございます。
  • 3

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Screenshot_20200418_202929_com.google.android.apps.maps.jpg

エリアマップ上でエリアになっていても実際は電波が無い地域もあるようです。

赤色の範囲、名古屋の南側の大府市では、調べた限りでは電波は(私の調査では)皆無です。
(青エリアは名古屋市で楽天電波有りです)

電波を掴まないのは、実は電波が飛んでない可能性もあるかと。
  • 5
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>5 かくいちさん
なるほどですね!結構あいまいなマップ(ましてやまだ「点」ですしね)ということかもしれないですね(^_^;)
  • 6