Q&A
解決済み

auのSIMフリーiPhone7でmineoのAかDはどちらがいいですか?

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

何度も既出の質問かも知れませんが、自分の質問として質問させてください。

現在、auでiPhone7を使用中で、SIMフリー済みです。
11月になってやっと無料解約期間になり、期間中にmineoにMMPします。
そこで、mineoの通話SIMプランはAかDかを迷っています。
現在は、mineoのデータSIMのAプランを別の端末で利用中です。

都会住みなのでどちらの電波も良好です。
auの時は有料なのでテザリングはしていなかったけど、mineoにしたら場合によってはテザリングしたいです。

Aの方が少し安いけど、総合的にはDの方がいいみたいな意見が多いような気がする?ので、やっぱりDのほうがいいのかな?
Dだと別に保有中のドコモのxperiaにも使えるし。

自分の中で答えが決まっている感もありますが、諸先輩方?の貴重なご意見を賜りたく、参考にしたく、質問いたしました。

メリット、デメリット、ご意見等お待ちしています。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

SIMロック解除済みなら
後々面倒事に巻き込まれにくいDプランですね。
なおAプランでもVolteSIMならテザリング出来ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

都会なら利用者がドコモに比べて少ないau(Aプラン)の方が混雑に巻き込まれる事が
少なくなるので良いと思います。

また、2回線契約という事なら別の会社にされた方がバックアップとして活用
する事が可能になるという利点もあります。(^^
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

予備端末があるのであれば、それが使えるdプランが良いのでは?
テザリングはaプランVoLTEで使えます。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

Aプラン(VoLTE)もDプランも使用する上で優劣はありません。iPhoneや最近のSIMフリーAndroid機なら、ほとんどau回線にも対応しています。
ご存知のように月額料金はAプランの方が安いですね。

> 自分の中で答えが決まっている感もあります
とのことなので、ご自分で結論出されたらどうですか?

参考にはなりませんが、私の現在のmineo契約は3年前から使っているDプランシングルと最近契約したAプランデュアルの2本です。私の環境ではAプランの方が速いです。
  • 4

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

とりあえずSIMロックは解除してるみたいですね。
iPhoneならSIMロック解除したら、あとはどこのキャリアSIMでも対応してるようなんで。
価格で言えば、マイネオAプランが若干安いくらいでしょうか。
7ならAプランもVoLTEと非volteがあるので、VoLTE SIMにすることをおすすめします。テザリングができるから。
一応、AプランとDプランと両方、iPhone二台で使っていますが、どちらも遜色ない、っていうか遅い時は遅い、優劣はっきりわからません。
使ってるエリアとかで判断してもいいのかもしれません。
Xperiaがあるということなので、Dプランだとgoogleのキャリア決済が使えるらしいので、それも見越してDプランもありだと思います。
  • 5
あいだの1件を表示
hiko64
hiko64さん
ルーキー

>>12 リズと青い鳥さん

iPhone 6s au版をsimロック解除して非Volte simで使っています。

iPhone 7ではそれが出来ないのでしょうか?
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 hiko64さん

記憶が曖昧になり、調べ直したところ、

simロック未解除の場合
(iPhone 7シリーズ)

volte 使えない
非volte 使える

までは間違えありませんが、

simロック解除済みの場合

volte・非volte両方使えるとの事でした。


そしてiPhone8シリーズ以降は
simロック解除・未解除関わらず

volteのみ対応

だそうです。

長時間お騒がせしました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Aプランだけ3日6GB制限の可能性があるので、短期間で大容量通信をする場合は避けた方が無難です。
あと今はSIMロック解除済みiPhoneなので影響はないですが次回機種変時、
Aプラン(au白ロム)はスマホが安いのは隠れたメリットです。
ただDプランの方がSIMカードの汎用性はAプランより上かと。
Androidは顕著に。iPhoneでもキャリア版だとドコモよりauの方が安いです。

回答が出揃ってるので別の視点から回答させていただきました。
ちなみに私ならデュアルならA、シングルならDを選びます。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネオ様をお試し利用してから、MNPすべきかと思います、、、

もしくは、マイネオ様Dへ引っ越してからUQ様へMNPでしょうか、、、
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoのAとD、両方使いましたが大差ないです。(Sはまだ速度出ます)
都会に住んでおられるようなのでどちらでも差は無いと思います。
地方に行くと若干Dの方が有利かなと思うくらいです。
現在はAプランシングルで外出時にテザリング4-5時間バンバン使っています。
  • 10
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
優劣はないのですが、独断と偏見で一番早い回答者をベストアンサーにします。
やっぱりDにしますね。
  • 15